よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

佐賀県には二郎系ラーメンが一軒もない?ジロリアンの方が二郎系ラーメンを楽しみ方を紹介します


私は昨年まで、東京で仕事をしていたのですが、地方組が東京に出張する事で、色んな食事に出会う事ができます。その中で、私をラーメン好きにさせたのは、家系ラーメン、二郎系ラーメンの存在です。


以前、同僚に二郎インスパイアのお店に連れて行ってもらってから、二郎系ラーメンにはまってしまいました。あのボリュームは食べきるのが大変ですが、コクのあるスープとあっさりしたもやしとキャベツのシャキシャキ感、そして、ボリュームたっぷりのチャーシューと、まさに食べきる為にバトルになる食べ物でした。


また、家系ラーメンも初めて食べたときに、あまりに美味しくてびっくりしたことがあります。この二つの中毒性は高く、たまにどうしても食べたくなる事があります。


しかし、、、今は福岡に住んでいるのですが、この二つのジャンルのラーメンは意外と少ないんです。そう、気軽に食べれる場所にはありません。また、お店の数自体も少ないんです。やはり福岡は博多ラーメンばかりですね。


一応、どちらも博多駅周辺にはありますが、時間がある時でないと、訪問が難しいです。近所にあるのは博多ラーメンのお店ばかりですね。


また、住んでいる場所によっては、食べる機会もないという方が多いのではないでしょうか。そして、同じ九州にある佐賀県には、二郎系ラーメンのお店がなさそうです。実際、検索するとちゃんぽんのお店が多いですね。


例えば、東京から佐賀県に越してきて、二郎系ラーメンが好きな人がいたら、かなりショックだと思います。


ネットで調査した結果、二郎系ラーメンはほとんどないような感じがしますね。食べログ佐賀県、二郎系というキーワードで検索してみました。

>>佐賀県の二郎系に関連するお店 7 件(食べログ)


この検索でヒットするのが以下の7件。


●一竜軒(いちりゅうけん)
住所:佐賀県唐津市菜畑4070-2
→二郎系ラーメンのお店ではないですね。醤油豚骨ラーメンみたいです。

●井手ちゃんぽん 本店
住所:佐賀県武雄市北方町大字志久高野1928
→佐賀のちゃんぽんの有名店ですね。福岡にもあります。

●春駒食堂
住所:佐賀県佐賀市高木町3-1
皿うどんの有名なお店です。

●名代井手ちゃんぽん 大和店
住所:佐賀県佐賀市大和町大字尼寺3650-1
→佐賀のちゃんぽんの有名店ですね。

●井手ちゃんぽん 唐津
住所:佐賀県唐津市鏡田中3561-1
→佐賀のちゃんぽんの有名店ですね。支店が多い。

●れんげ
住所:佐賀県佐賀市日の出1-13-31
→博多豚骨ラーメンみたいです。


検索した結果ですが、佐賀には二郎系ラーメンのお店は一軒もなさそうですね。地方に来て感じた事ですが、二郎系が受け入れられるかどうかという問題もあるのかもしれません。


では、佐賀県にいると、二郎系ラーメンが食べられないのか?というとそうではありません。


私も同様にたまに二郎系ラーメンが食べたくなるので、よく利用しているのは【宅麺】です。

※宅麺.com利用はこちらから↓



すでにこれまで、宅麺のお取り寄せを25店舗ほどしています。二郎系ラーメンは基本的にはずれは少なくて好みもありますが、どれも美味しいです。


宅麺は独自の冷凍技術で、冷蔵や監修系の似せたラーメンではなく、お店の味をそのまま冷凍し、自宅で食べれるので、お店の味を自宅で再現する事ができる便利なサイトです。


また、調理もゆでるだけなので、かなり簡単に食べる事ができます。宅麺は有名店なども取り扱っているので、中々お店に行けない方や、行列に並びたくない方などにオススメですね。


佐賀に限らず、九州全体で、家系ラーメン、二郎系ラーメンのお店は少ないと感じますね。ちなみに、こちら出身の方は、そもそも、家系ラーメン、二郎系ラーメン自体を食べた事がない人もいるので、良さも分からないですよね。


ちなみに、以下は宅麺で現在利用できる二郎系インスパイアのお店です。★は食べログの評価です。記載した時と変動する場合があります。


・魔人豚 ラーメン(アブラ増し豚2枚)
→★3.52(埼玉県川越市小堤)

・ラーメンもみじ屋 ラーメン(アブラトッピング付)
→★3.50(東京都杉並区和泉)

・ラーメン☆ビリー 豚増ラーメン辛魚粉付

・幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗 にぼ次朗
→★3.53(滋賀県草津市野路)

・ブタキング 豚増し味噌らーめん
→★3.54(北海道札幌市東区伏古1条)

・らーめん バリ男 らーめん(特製唐花付き)
→★3.52(東京都港区西新橋)

らぁめん大山(たいざん) 噛む麺!大麺
→★3.55(静岡県富士市青葉町)

・ラッキー食堂まとや 豚ゴリラー麺
→★3.52(長野県長野市大字鶴賀南千歳町)

・豚とこむぎ 豚増し醤油豚骨ラーメン
→★3.52(東京都品川区西五反田)


例えば、東京などで家系ラーメン、二郎系ラーメンを食べてファンになった方も、地元に戻るとお店がないので、ショックという方もいると思います。


また、ラーメンだけでなく、つけ麺などもあり、全国各地の有名店の美味しいラーメン、つけ麺が自宅で気軽に楽しめるのがいいですね。


宅麺では、美味しい二郎系ラーメンがたくさんあるので、佐賀
で二郎系ラーメンが食べたい!という方は、是非、利用してみてください^^
 
※宅麺.com利用はこちらから↓