よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡は自転車専用に道路が区切ってあって親切すぎてびっくりした

福岡に移り住んで、早くも20日が過ぎました。


ちょっと過ごしてみてとてもいい所で、住みやすいなぁと思います。


永住先として選んで間違いはなかったと思います。地元にも近いですしね。


そして、物件を選ぶ際に、賃貸業者さんが「福岡はコンパクトな街」と言っていましたが、まさにその通りだと思います。


私が住んでいるエリアから、博多駅まで30分弱で通えますし、運動がてら交通費も浮いていいです♪


そして、福岡市内を自転車で走っていて感じた事があります。


それは、歩行者用の道路が広い事と、自転車が走行する部分を分けている事です。


すべてのエリアでそうという事ではありませんが、見てください、この道路の広さ。



さらに、歩行者用と自転車用でエリアを分けているので、イライラしません。


これまで千葉、広島、仙台、神戸に住んだ事がありますが、このように明確に分かれているの始めてです。


ただ、小道に入ると、こういった区分けはないですが、交通量が多い大通りだけでも十分だと思います。


また、賃貸物件探しに、九大学研都市駅の周辺に行きましたが、道路があまりに広くてびっくりしました。


子供が安心して過ごせるような感じでした。東京だと難しいと思いますが、地方だとこういった取り組みがあると生活がしやすくなって嬉しいですね。

 

シマノ CT5 SPD ビンディングシューズ ナイロンシャンクプレートソール ESHCT5PG390SN00 ネイビー 39(24.5cm)