よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

森川美穂が歌が巧過ぎる!年齢を重ねても変わらない声量がすごい

個人的に昔から好きな日本の女性ボーカリストの一人が森川美穂さんです。学生の時に、初めて聴いてから、その歌声、巧さに感動して、ずっと聴きつづけています。


しかも、ルックスもすごくきれいで、当時は普通にルックスで好きになりました。歌声もすばらしく、歌唱力もいいので、まさに才色兼備。

 

夢がMORI MORIという番組に出ていて観ていました、あんまりメディアにでないイメージがあって、笑っていいともに出たときはテンションがあがったのを覚えています。


ちなみにこのアルバムは私が一番好きなアルバムで、NHKのアニメ番組ふしぎの海のナディアでオープニングとエンディングで使われた曲が収録されています。他にも名曲が色々と入っていて、名盤だと思います。

VOICES



商品の説明
あまりにも身近に存在しているために,大切なのに見逃してしまいそうなものがあるけれど,この人のアルバムに出逢うときにはいつもそんなことを思う。破綻のない作品を着々と送りだし,足元をしっかりと築き上げている女性のベスト・セレクション。
1. 翼にかえて
3. 心のパーキング・ゾーン
4. ドウン
5. イエス、アイ・ウィル
6. ボーイズ&ガールズ
7. ラヴィン・ユー
8. BECAUSE
9. ポジティヴ
10. 友達のまま
11. 目覚めたヴィーナス
12. ビジネスか恋か、それが問題
13. ユー!ユー!ユー!


そして、これまで色んな声を聞いてきましたが、体から芯のある声を出している人って、日本人のプロの中でもあんまりいないと思います。


やっぱりこの人はすごいなと思ったのが、この曲です。


年齢を重ねても、全く変わらないこの声量!太く美しい声は健在です。


多くのミュージシャンが年齢を重ねると、声が出なくなります。それは、多くの場合、喉で歌うからですが、彼女は、体から声を出していますし、声が響いていますね~。


本当にすごいボーカリストだと思います。そして、そのすごさが分かる動画比較です。

①blue water

 

②[PV] Miho Morikawa 森川美穂 - Blue Water


正直、①だけ聴いていたら、口パクじゃないの??って思っちゃいますが、PVと聞き比べすると、ようやく口パクじゃない事が分かります。


本当に聴き惚れますね・・・!たぶん、これから出る音楽よりも、昔の名曲を聴いてるだけで、音楽って満足できるような気がします。


名曲って、昔の曲の中にたくさん存在するんですよね。ちなみに今はその歌唱力を活かして先生をしているとテレビで久しぶりに出演されていました。こういった歌唱力を武器にするミュージシャンってそんなに多くはないと思いますので、まだまだ、活躍してもらいたい女性ボーカリストの一人ですね。