今、個人的にそうとう辛い状況下の中で仕事をすすめています。
正直、しっかりと話を進めてこなかった為、意見の食い違いが生じ、何をしても空回りという状態に陥っています。
こんな状態になると、どうしても業務後も仕事の事を考えたり、土日も仕事の事を考えて憂鬱になる場合があります。
自身の経験からも言える事ですが、仕事はずっと順風満帆に進むわけではありません。
例えば、
・突然の部署移動
・地方、もしくは都心への転勤指示
・パワハラ上司が上についた
・部下が思うように動かない
・仕事量が増えた
etc
私の経験していますが、実際に業務で病んでくると日常生活にも影響がでてきます。
例えば、ため息が多くなったり、仕事の愚痴が増えたり、食事の量が減ったり、そもそも元気がなくなったり。。。
独身であれば、まだ本当に病む前に転職するとかあるかもしれませんが、結婚して子供がいる場合などは、そうはいかなくなる場合があります。
そして、一人で悩む旦那さんの場合、仕事だけでなく家庭の事も一人で抱えだしてしまうかもしれません。
やはり、家庭の中で普段から会話をして、旦那さんの異変に気付いて話を聞いてあげる事が大切だと思います。
同じく、奥さんも働いている場合は、奥さんが同様に様子がおかしければ、話を聞いてあげることが大切だと思います。
私の先輩の奥さんはメーカーで働いていて、精神的に参ってしまった事があり、その時は、根本解決の為に、転職を勧めて、今は問題なく働けているそうです。
日本人はまじめなので、どうしても限界が来るまで我慢しようとしますが、一度、精神が参ってしまうと復活するまで本当に大変です。
最近、旦那さんや奥さんが「疲れた」とか、「会社行きたくない」とか発言しだしたら、黄色信号だと思った方がいいと思います。
そのうち、体調を崩して仕事を休みがちになり、最終的には休職という事になるかもしれません。
実際、私のまわりでは3週間以上、仕事に来ていない人もいます。とっくに有休はなくなっているそうなので、休めば休むほど悪循環に陥ってしまうと思います。
本当に精神的に病む前に家族内できちんとコミュニケーションをとる事が大切ですね。
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