よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

マクドナルドの不祥事が止まらない。。。ナゲットから緑色のビニール、虫混入

 

 

マクドナルドの不祥事がとまりません。


以前の記事で、マクドナルドの期限切れ肉混入問題について言及しました。


こちら過去記事↓
マックの期限切れ肉混入問題!子供の事を考えるとマクドナルドは使えない 


これまで様々なビジネス書を読んできましたが、ビジネスにおいて顧客の信頼を失う事は、ビジネスを継続する腕で致命的です。


私はこれまで、顧客の信頼を失い仕事を失った状況を色々と見てきました。


ビジネスで成功する為には、顧客の信頼を得る事は非常に大切です。


しかし、最近のマクドナルドの不祥事は、ますます、顧客の信頼を失う事態が次々と起こっています。


先ほど、ニュースZEROで放送された事象として、、、なんと虫まで発見されているそうです。。。虫が苦手なので、ゾッとします。。。
※虫を見るのも嫌なので、モザイクを書けましたwww

 
・ナゲットに緑色のビニール
・ポテトの中にあった人の歯(大阪)
ハンバーガーに虫
・サンデーチョコレートにプラスチック片
ハンバーガーから金属片(1.5cm×3)


実は、これまでこういった不祥事は公にしていなかったそうです。


しかも、金属片があったとマクドナルドに連絡した女性は、「同様の事が年に数回ある」と言われたそうです。


私のこれまでのイメージは、マクドナルドは美味しくないけど安いというイメージがありました。


しかし、いざ子供とマクドナルドに行って思ったのは、家族でセットを頼むと意外と高いという事です。


これだったらガストなどの方が安いと感じ、最近は家族でガストを利用する事が多くなっていました。


ただ、便利なので個人的には利用する事があったのですが、こういった企業の悪いイメージが続くと、利用する機会がますます減っていきますね。


大手企業は強いブランドイメージがあるからこそ、こういった事件の一つ一つが致命的なマイナスイメージにつながる恐れがあります。


今年もマクドナルドは、逆境の中、ブランドイメージを回復させていく必要があると感じますね。