マクドナルドの不祥事がとまりません。
以前の記事で、マクドナルドの期限切れ肉混入問題について言及しました。
こちら過去記事↓
マックの期限切れ肉混入問題!子供の事を考えるとマクドナルドは使えない
これまで様々なビジネス書を読んできましたが、ビジネスにおいて顧客の信頼を失う事は、ビジネスを継続する腕で致命的です。
私はこれまで、顧客の信頼を失い仕事を失った状況を色々と見てきました。
ビジネスで成功する為には、顧客の信頼を得る事は非常に大切です。
しかし、最近のマクドナルドの不祥事は、ますます、顧客の信頼を失う事態が次々と起こっています。
先ほど、ニュースZEROで放送された事象として、、、なんと虫まで発見されているそうです。。。虫が苦手なので、ゾッとします。。。
※虫を見るのも嫌なので、モザイクを書けましたwww
・ナゲットに緑色のビニール
・ポテトの中にあった人の歯(大阪)
・ハンバーガーに虫
・サンデーチョコレートにプラスチック片
・ハンバーガーから金属片(1.5cm×3)
実は、これまでこういった不祥事は公にしていなかったそうです。
しかも、金属片があったとマクドナルドに連絡した女性は、「同様の事が年に数回ある」と言われたそうです。
私のこれまでのイメージは、マクドナルドは美味しくないけど安いというイメージがありました。
しかし、いざ子供とマクドナルドに行って思ったのは、家族でセットを頼むと意外と高いという事です。
これだったらガストなどの方が安いと感じ、最近は家族でガストを利用する事が多くなっていました。
ただ、便利なので個人的には利用する事があったのですが、こういった企業の悪いイメージが続くと、利用する機会がますます減っていきますね。
大手企業は強いブランドイメージがあるからこそ、こういった事件の一つ一つが致命的なマイナスイメージにつながる恐れがあります。
今年もマクドナルドは、逆境の中、ブランドイメージを回復させていく必要があると感じますね。