よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

正月、元旦からパチンコに通っている人を見ると残念だったころの親を思い出します

f:id:merrywhite:20211219153324j:plain


私はパチンコなどのギャンブルは一切しないのですが、それには理由があります。


その理由とは、母親が昔、パチンコにハマっていて、それが原因で両親が離婚したからです。


昔、母親はまじめにアルバイトをして生計の足しにしていました。しかし、アルバイト先で悪友に出会い、軽い誘いからパチンコを始めるようになりました。


結果、家のお金を使うようになり、それが父親にバレ、そこから両親の仲が一気に悪くなりました。そして、喧嘩もよくするようになり、中学生くらいになると、母親は家にいない事が多くなりました。


その後も、夫婦喧嘩を繰り返し、大学生くらいには完全に家にいなくなりました。


父親は母親がいない時は、お弁当まで自分で作り、ごはんも作ってくれて、当時を思うとすごく大変だったと思います。


そんな状況を作ったパチンコ。イメージがいい訳ありません。私はギャンブルは人生を破滅させる可能性があるので反対です。


もちろん、人によって価値観も違うので、完全否定はしませんが、ギャンブル中毒にならない程度しないと痛い目を見る事になります。


実際、私の知り合いでギャンブルが影響で離婚している人もいます。ギャンブルの何がいけないかというと、生活を脅かすほどお金を使ってしまう可能性があるからです。


趣味の範囲でやっている分にはいいですが、家庭があるのに、生活費にまで手を出すような場合は、大問題ですよね。


そして、正月、元旦にパチンコに行っている人みると、ほんとうに我慢できないんだなと思ってしまう訳です。


実際、私の周りでもパチンコ、スロットが大好きな人は結構います。しかし、年間を通して買っている人って聞いたことがないです。


むしろ、買っても人に奢ったりしているので、年間収支は確実にマイナスですよね。にも関わらず、パチンコに行くのは時間とお金の浪費だと思います。


特にこれからパートナーと結婚を考えている場合、相手が金遣いが荒いかどうかはチェックしておいたほうがいいですね。


離婚の原因の一つに浮気などがありますが、私の周りでは浮気、お金、性格の不一致の3つが離婚の原因になっている事が多いですね。


性格の不一致については、結婚する前に事前に同棲をしたりして、お互いのリアルな生活部分を知っておく事で少しは解消できると思います。


そして、ギャンブル(お金)については、相手がどれくらいギャンブル好きかどうかをチェックしておいたほうがいいと思います。


ちなみに、私の母親はパチンコする為に、借金までしていました。そこまで行くと、家庭は間違いなく破滅の道に進みます。


父親もお金が貯まっていると思った貯金通帳にお金が全くなくてびっくりしたはずです。お金は人生を豊かにする反面、破滅させる事もあります。


ストレス発散くらいにやれば問題ないという考えもありますが、実際、どれくらい熱中してしまうかは状況によって変わると思います。


一番いいのは、ギャンブルをしない事ですが、彼氏、彼女がパチンコ好きだった場合は、注意が必要ですね。特に若いのに正月、元旦からパチンコに行ってたら、相当なものだと思います。

 

ギャンブル依存症 (角川新書)

ギャンブル依存症は意志や根性ではどうにもならない、「治療すべき病気」である。この病気が引き金となった事件を知り、私たち日本人は学ばなくてはならない。この国が依存症大国から依存症対策国へと変わるために。