ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ソシャゲ、スマホゲームに課金100万円以上課金する40代男性の存在に衝撃

f:id:merrywhite:20200831231815j:plain

 

子供ができてから思いますが、生活費ってほんとうに必要です。なので自分にそれほど大金を使う事ができなくなります。

 

以前の現場で知り合った人はお小遣い5000円とのことです。飲みにもいけないですよね。。。まぁ、ちょうどコロナになっているので飲み代は間違いなく減っていますが。

 

そして、先日、びっくりした話があったのですが、ある同僚が学生時代に100万円以上、モンストに課金していたという話です。100万円以上ってすごすぎます。学生時代のアルバイト代はほぼこれにあてていたようです。

 

既婚者では考えられないと思います。そして、ソシャゲ、スマホゲームに課金100万円以上課金する40代男性の存在に衝撃的なニュース記事がありました。

 

こちら

ソシャゲ課金640万円の40代男性「SNSでネタになるという考えで…」 - ライブドアニュース

 

「爆死という結果そのものにポジティブな面もあると考えてしまった」
都内の40代男性(マスコミ系/年収900万円台)は、課金総額640万円。「SNSでネタになるという考えで捉えてしまった」と、前述までの投稿内容とは一線を画すソシャゲ廃人歴を有する。

アイドルマスターシンデレラガールズは1年で240万円。FGOは2年間で300万円。一度は引退したものの、1年後にカムバックして再び100万円を課金。いわゆる爆死だ」

男性は当時の心理状態について「爆死という結果そのものにポジティブな面もあると考えてしまった」と打ち明けている。SNSで報告すると"廃課金勢"といわれ、承認欲求が満たされるという意味だろうか。ソシャゲ廃人の思考は、常人では理解が難しいのかもしれない。

 

640万円って貯蓄するのも大変ですが、信じられない金額です。 

 

 

例えばyoutubeであれば、これくらいの課金はする人がいるかもしれませんが、一般の人でこれくらいの課金は考えられないですよね。

 

ちなみにツイッタースマホ、課金、旦那と検索するとやっぱり結構でてきますね。

 

「てか、旦那のスマホ課金どうにかしたいほんとにうんざりしている顔何回も気をつけてって言ってんのに脳が機能してないのか全然変わらんのよな大爆笑笑

生活できないとかじゃないし、好きなもの買うとかが課金に向いてるだけだから別にいいんだけどほんと金額は考えろって思う不安な顔」

 

「スッキリで、家計のインスタグラムをやってます。

30歳旦那さんの手取りは198000円くらい。

どこの地域なんだろう。

あとは、旦那さんのスマホのゲーム課金で300万の借金が発覚とか。

そうかぁ。おはようございます」

 

課金で数万円使うだけでも躊躇されますが、チリも積もれば数年で軽く100万円とか超えてしまうかもしれません。

 

スマホ課金が原因で離婚する夫婦もいるそうです。個人的に課金もギャンブルも一緒で、女性側はギャンブルや課金にはまる人には注意したほうがいいと思います。

 

スマホゲーム依存症