よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

課金300万で友人も恋人もいなくなったソシャゲ廃人 ほどほどにしないと人生がおかしくなる

 

まわりに実は意外といないのが、ソシャゲで廃課金の知り合いです。私の知る中で学生時代に100万円という話は聞いたことがありますが、それ以上は聞いたことがないです。

 

ギャンブルで散財している人は多いですが・・・。

 

youtubeとかではよく廃課金の人は見ますが、それはyoutubeの収入があるからですよね。

 

youtubeのゲーム実況者でも無課金貫き通している人もいますし、やっぱりソシャゲは怖いです。

 

そして、課金300万で友人も恋人もいなくなったソシャゲ廃人 ほどほどにしないと人生がおかしくなるいい例が紹介されています。

 

こちら

300万円課金の男性も…ソシャゲ廃人の叫び「友人も恋人もいなくなった」 - ライブドアニュース

 

手軽さが魅力のソーシャルゲームだが、ハマりすぎて「課金」に歯止めがかからなくなる人もいる。キャリコネニュースが行うアンケートには、ゲームのせいで対人関係にまで影響が出てしまったという人々からの悲痛な叫びが寄せられている。

 

 

「その当時はまだ彼女だった嫁に呆れられ、別れる寸前まで行った」
埼玉県の20代男性(年収1200万円台/不動産・建設系/個人事業主)は、「荒野行動」に3年間で約400万円を溶かし、「モンスターストライク」では7年間で約200万円を使い込んだという。


「今はもう辞めたが、荒野行動は1日に10時間も遊んでいた。は大会が定期的に開かれており、クランの皆と良い成績を残そうと必死だった」

と過去を振り返る男性。「その当時はまだ彼女だった嫁に呆れられ、別れる寸前まで行った」とかなりギリギリの状態まで追い込まれたことを明かした。

東京都の30代男性(年収900万円台/不動産・建設系/正社員・職員)の場合は、本格的に人間関係に支障をきたしてしまった。

グランブルーファンタジー」に毎月9万~18万、「ガチャの天井に9万円必要で毎月2回あ荒野行動る最高レアの確率が上がっている時に使っていた」と、はまりぶりを語る男性。「ガチャの天井」とはガチャの上限額設定のことで、そこまで課金するとほぼ確実に特定のキャラクターを入手できる仕組みだ。男性の課金合計は300万円ほどにのぼり、

「考えがゲーム中心になってしまい、仕事の有休等全てゲームスケジュールに合わせるようになってしまい、友人も恋人もいなくなってしまった」

 

配信者の中には、総課金額が400万円とか使っているという人もいました。年間で100万円以上使っているという人も、独身だったら可能だと思います。

 

私も若いころは、飲み代で月に10万円以上使っている時期もありました・・。

 

ただ、将来を考えると当然、続けていくのは無理な話なので、課金は若い時だけですね。彼女ができて将来を考える時に、ソシャゲで課金しまくっているのは、ギャンブル依存と変わらないと判断されてしまうかもしれません。

 

見るだけでお金が貯まる 賢者のノート──1億円貯めたFPが教える 100%トクするお金の習慣