よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

断酒のおかげでお金の節約ができてドラクエタクト、ソシャゲの有償ガチャが引けるようになった幸せ

断酒のおかげでお金の節約ができてドラクエタクト、ソシャゲの有償ガチャが引けるようになった幸せを感じることができるようになりました。

 

私はソシャゲの課金はそこまでしないほうですが、過去に妖怪ウォッチぷにぷにで数百円、そして、ドラクエタクトは2年半遊ばせてもらっているので、初の課金がゾーマの凸を進めるのに、そして、今回が3回目で、2回目はスライムマデュラ、そして、今回は、アンルシアの有償ガチャです。

 

スライムマデュラはうんよく母体確保。

 

正直1凸にしましたが、全然弱くて使えなかったです。

 

アンルシア欲しくて有償ガチャまわしましたが、残念ながら常設が2体。。。

 

ですが、有償ガチャをまわせるというだけでもかなり楽しめるようになりました。

 

youtubeの動画を見ていると、1/3くらいはでているようなので、これから楽しみです。

 

 

さて、どうしてガチャにお金を回していいかとなったかというと、最近、平日断酒をスタートしました。

 

もともと妻から断酒してと言われていて、ごまかしてきたのですが、ようやく断酒しています。妻からしたら体にいいのと、外に飲みにくことが減ったので、その分浮いたと思って回したらといわれて、許可をもらって回しています。

 

ちなみに、私は1日当たり600円くらいの酒代(自宅飲み)はかかるので、1週間で、3000円の節約になります。

 

つまり、この時点で有償ガチャをまわしてもいいくらいの節約になっています。

 

独身の方はおいておいて、ご家族、お子さんがいる場合、自由に使えるお金が少ないと思います。

 

なので、どこかを節約してとやるとうまく使えます。例えば、飲酒、喫煙習慣がある方は、そこが節約できますし何より、健康になりますので、減らすだけでもメリットしかありません。

 

ということで、ドラクエタクト、3周年に向けて微課金の準備ができたのでもっと楽しめそうです。禁煙、断酒はおすすめです。

 

劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸