近所にあって中々行く機会がなかった和菓子屋さん”季彩菓庵 しげつ”に訪問しました。このお店は、普段は通らない場所にあるので、中々訪問せずにスルーしてました。
場所はこちら。
お店の紹介をしたサイトを発見しました。
>>SweetsPlaza 季彩菓庵 しげつ
テレビ番組「全国和菓子職人選手権」に出場した経歴を持つ天羽庸高さんが、奥さまと共に営む店。宮内庁新浜鴨場にてお茶菓子に承った「行徳焼」(180円)は、完成まで20年掛かったという逸品です。材料の厳選から配合、餡と皮のバランス、焼き加減など試行錯誤を続けて完成したどら焼きは「とにかく口溶けにこだわりました」と店長。ボリューム感ある生地と共に、餡も口の中でしっとりほぐれ、またとない食感が味わえます。一番人気はもちろん粒餡ですが、ミルク餡、ケーキどら焼きを目当てに訪れる子どもたちも多いそう。その他、北海道産小豆をじっくり炊き込み、一日掛かりで仕上げる餡を練り込んで生まれた「寺町ようかん」「御手浜」も絶品です。
Googleの口コミです。
「行徳焼はお使い物にして喜ばれています。麩まんじゅう、水ようかんなど、どれも美味しいです。このような和菓子屋さんが、身近に健在なのは嬉しいです。」
「こちらのお店は、店構えこそ、こじんまりとしていますが、商品はどれも一級品です。水まんじゅう(言い方違ってたらごめんなさい)が、私のお気に入りです。
どら焼きも水羊羹もとても品のある味で、お土産にしたり、知り合いにオススメしておりました。店頭にいらっしゃる女性の方(奥様でしょうか)、暖かく見守ってくださるので、焦らずゆっくり選ぶことが出来ます。また、質問にもしっかりと答えてくださるので、安心感があります。」
こちらの商品は基本的に和菓子がメインですが、少し洋菓子もありました。
行徳の和菓子屋さんでは、よくバラを使ったものを見ますね。
今回、購入したのは、行徳焼(180円)と京福餅(160円)です。
こちらは行徳焼。
袋を開けた状態です。
餡が3種類から選べるのですが、今回は普通の粒あんです。
行徳焼は生地がしっとりとしていて美味しいです。専門の和菓子屋さんでしか味わえないレベルの美味しいどら焼きだと思います。
そして、京福餅。包みが上品です。
これ意外と量が少ないです。わらびもちみたいな柔らかい餅に、きな粉がまぶしてある感じでこれはこれで美味しいです。
総評的には、行徳焼は生地がしっとりとしていて、美味しいのでおススメです。
【お店情報】
営業時間:10:00~18:30
定休日:木曜日・第3水曜日