よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お取り寄せ 六厘舎TOKYOのつけめんが最高に美味しかった件!しかも特製スープ割付き

東京駅で食べた感動をもう一度!という事で「六厘舎TOKYOのつけめん」をお取り寄せする事にしました。


東京駅で六厘舎のつけ麺を食べようと思っても、必ず行列に並ばなければなりません。行列の模様は過去記事をご覧ください^^

ityorozuya.hatenablog.com



美味しいつけ麺屋さんは大抵、行列ができますし、忙しいお昼だと時間内に食べれないので中々利用できないのが現実です。


以前も、代々木で仕事をしている時に、新宿の風雲児に食べに行きたいのですが、移動と行列で時間がかかる為、中々訪問する機会がありませんでした。


また、私は長時間拘束されることが苦手なので、家庭で簡単に作れる「六厘舎TOKYOのつけめん」を利用したのです。 




商品説明です。

 

六厘舎ファンにだけ 味わって欲しい・・・
新しいアイテムを引っ提げ完全リニューアル!
その名も”限界ダシ”
さらなる味の追求によりパワーアップした【六厘舎TOKYO】のつけめん!
あなたはこの味の証人になる!
-------------------------------------
■限界ダシとは?
数種類の素材を長時間かけ旨味を抽出する事で完成するこの極限ダシ。煮干し、さば節、かつお節、秋刀魚節など数種類の魚介をベースとしその芳醇な魚の香りを最大限引き出した、魚節に変わるニューアイテムなのである。この極限ダシの秘密はこれだけではない。この魚の旨味に昆布や椎茸などの凝縮した旨味をブレンド。最後に味を引き締める為、少量の魚節をブレンド。このダシ旨味をを極限まで凝縮したのがこの極限ダシ!六厘舎TOKYOの新たなるアイテム!
この味を是非あなたに味わって欲しい!。

■素材の旨味あふれるスープ
一杯に対して600g以上の素材が溶け込む、濃厚な旨味を放つスープ。これが六厘舎TOKYOの代名詞なのだ。大量の食材を13時間以上、手間暇かけ素材の形がなくなるまで潰し、その旨味の全てを叩き出す。手間がかかるのと同時に高い技術を必要とする、そんな技法なのである。がしかし、これで満足する訳にはいかなかった。お客様に満足して頂き、その後も愛される事。創業以来、六厘舎の味を守る者達は、これが一番大事な事だと考えていたのである。お客様に気づかれぬよう微妙に味変えする事、数百回。豚骨、鶏がら、煮干し、鯖節、鰹節などの各素材の吟味、炊き出し方までに至るまで当初とはまるで違う現在進行形の味を創りあげていく事。ただその一心だった。旨味が詰まったスープを裏濾しし、濃厚な旨味とガツンとインパクトのある旨味を残しつつもバランスと食べやすさを兼ね備える。目、鼻、耳、口、など五感で楽しんで頂けるような商品を創り続ける事。いつまでも、お客様に喜んで頂ける、愛して頂ける。そんな商品を目指して。

■つけめんにはモッチリ麺!
比類なきものが必要だった。。。。六厘舎TOKYOの為に特注されたこの麺。
いや、正確には配合から見直され、その為だけにオリジナルで開発された六厘舎TOKYO専用粉【傾奇者】を使った麺なのである。その名も【傾奇御麺】老舗製麺所 浅草開化楼のカリスマ製麺士 負死鳥カラス氏と六厘舎店主が苦心の末、創り上げた業界を揺るがす麺なのである。その特徴は麺の香り、風味を維持しながらも麺のコシ、弾力が最後まで失われない、規格外の麺なのである。微妙なネジレと麺肌により絡めたスープを上手に引き上げ口の中へと連れて行き、クッと歯を入れた瞬間にこの麺の弾力を感じるのである。その後、後から小麦本体の香りと旨味が口の中一杯に広がり、スープとの相乗効果で一体感ある濃厚な旨味へと変わる。そんな麺なのである。この傾奇者、現在では傾奇者使用店の木札が出来る程、数多くのラーメン店より引き合いのある専用粉となっている



こちらが到着した商品(つけ麺)です。

f:id:merrywhite:20210707062936j:plain



注文したのは3食セットで、一人分はこれだけあります。麺、スープ(メンマ、チャーシュー)、限界ダシ、魚粉、のり、スープ割。

f:id:merrywhite:20210707063007j:plain



こちらは作り方。六厘舎TOKYOご自宅つけめんを美味しく召し上がるための作り方。

f:id:merrywhite:20210707063023j:plain


最近はお取り寄せを結構しているので、お店のつけ麺を食べなくなりましたね~。で、早速作ってみました。


麺は結構ボリュームあります。とみ田といい勝負。

f:id:merrywhite:20210707063040j:plain



スープに限界ダシを追加して、味の濃度を調整します。私は7割くらい入れました。

f:id:merrywhite:20210707063101j:plain


チャーシューのブロックが大きくてうれしい!食べごたえありです。

f:id:merrywhite:20210707063118j:plain


では実食!


食べた感想ですが、純粋に美味しい!お店で食べた印象と大きく変わらない感じです。


スープもきちんと濃厚で、味も自分で調整できるのがうれしいですね。魚粉も効いていていいですね。気づいたら完食していました^^


そしてそして、六厘舎のお取り寄せのいいところは、スープ割がついている事です。

f:id:merrywhite:20210707063155j:plain


スープに入れて、軽くレンジでチン!

f:id:merrywhite:20210707063216j:plain


お店と同様、最後の最後まで楽しめます!スープまで飲み干してしまいました。


個人的には、これまで食べたお取り寄せで1,2を争うレベルかもしれません。


あの人気店の新宿にある風雲児と並ぶかも。このクオリティーであれば、間違いなく中途半端なつけ麺屋に行くよりもお取り寄せの方がいいです。


ちなみに、風雲児はつけ麺が苦手な嫁が、美味しいと言わしめた逸話を持つ、つけ麺です。そして、最近では、実家の広島に住む家族にもつけ麺を送って喜んでもらいました。


といのも、広島は広島風のつけ麺があるので、こういった濃厚スープのつけ麺のお店があまりないんですよね。


都内の方もそうですが、東京で働いていて、地方にUターンした方などで、濃厚スープのつけ麺が食べたいと言う方にも、こういったお取り寄せは便利だと思います。


わざわざ外に出なくても、並ばなくても食べれるお取り寄せは最高ですね!


 

また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天を利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。


節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス