よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 くり山 つけめん 濃厚スープが美味しい正統派の魚介系のつけ麺

福岡に移住してどうしても食べたくなるのがつけ麺。福岡は博多ラーメンのお店は多いのですが、つけ麺のお店は関東と比較すると圧倒的に少ないです。私は東京で仕事をしてきて、つけ麺にハマった人間なので、どうしてもつけ麺が食べたくなります。


そこで便利なのが宅麺です。宅麺は特殊な冷凍技術で、お店で作ったラーメン、つけ麺を冷凍し、お店の味を自宅でも楽しめるサービスです。


おかげで、地方にいながらも、全国の美味しいラーメン、つけ麺を自宅で気軽に味わうことができます。


そして、今回、購入したつけ麺が「くり山 つけめん」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


お店は、神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29にあるお店で、★3.66、そしてTOP5000に入る評価の高いお店です。そして、店主の栗山さんは「東池袋大勝軒」の創業者でつけ麺の考案者である山岸一雄さんの最後の直弟子だそうです。


そして、「六厘舎」で修行した後に独立したというまさに、つけ麺が絶対に美味しいと期待ができるつけ麺です。


そして、こちらが宅麺の商品情報です。

こだわり1
「くり山」の栗山卓也店主は、つけ麺の生みの親とも言われている、山岸一雄氏が「旧東池袋大勝軒」で閉店まで使っていた製麺機を受け継いでいる。「旧東池袋大勝軒」では弟子のほとんどが半年から1年間で独立していく中で、栗山氏は4年もの間師匠である山岸氏の教えを受けている。2007年の閉店後は、「六厘舎」と「次念序」で勤務し、2008年に独立。つけ麺の伝統と、濃厚つけ麺の革新双方を培った確かな技術と想いと共に最高の一杯に仕上がっている。
銘店の製麺機で作られる昆布粉ブレンドの自家製麺

こだわり2
「くり山」の自家製麺は、国産を中心にブレンドした小麦粉に、昆布粉を練り混む。昆布粉を配合し練りこむことで、粘り気を出し独特の食感と味わいを楽しめる。あっさりと濃厚の中間の、絶妙のバランスで仕上げられるつけ汁を程よく絡め、モッチリとした食感が抜群の相性となっている。
濃厚ながら口当たりあっさりの絶品つけ汁

こだわり3
鶏ガラやゲンコツ、モミジなどを中火で約10時間以上煮込んだ動物系スープに、魚介系スープを直前にプラス。濃厚ながらも、さらっとした口当たりで、「大勝軒と六厘舎の中間を目指した」というバランスのよい魚介豚骨に仕上げている。「東池袋大勝軒」と「六厘舎」、ふたつのDNAを受け継いだつけ麺で、瞬く間に神奈川を代表する行列店になっている。。


そして、こちらが到着した商品です。

f:id:merrywhite:20220116163809j:plain



開封後です。

f:id:merrywhite:20220116163946j:plain



こちらのつけめんは魚粉つきです。

f:id:merrywhite:20220116163958j:plain



入っているものは、麺、スープ、具材(魚粉、ノリ)です。オススメトッピングは、刻みネギ、味玉子です。

f:id:merrywhite:20220116164014j:plain

 

 

そして、こちらが完成したつけめんです!これは中々美味しそうですね~♪

f:id:merrywhite:20220116164054j:plain



こちらは麺です。かなりボリュームがあります。そして、麺は太目な感じです。

f:id:merrywhite:20220116164240j:plain



こちらはチャーシュー。厚みのある食べごたえのあり、これは中々美味しいです。

f:id:merrywhite:20220116164252j:plain



こちらはメンマです。シャキシャキの歯応えで美味しい。

f:id:merrywhite:20220116164306j:plain



麺がすごい量があるので、たくさん食べる方でも満足できると思います。

f:id:merrywhite:20220116164332j:plain



さっそく、麺から頂きました!

f:id:merrywhite:20220116164420j:plain



食べた感想ですが、スープは間違いなく美味しくて、魚粉の香りも出ていていいですね。スープはコクがありますが、すごく濃厚という訳でもなく、ちょうどいいレベルで、つけ麺が好きな人なら、間違いなく好きなスープだと思います。


ただ、一つ残念だったのが、スープは美味しいのですが、麺がちょっと太すぎる気がしますね。麺の太さに対して、スープの濃厚さが負けている気がしました。もう少し、麺が細ければ、リピート対象になるのですが、そこが残念でした。


スープは合格ラインの味なので、これも好みかもしれないですね。注文して損をする事はないと思います。つけ麺が好きな方なら、満足できるレベルだと思います。


久しぶりの濃厚系スープのつけ麺でしたが、割と満足できました。さすが、東池袋大勝軒で技術を学んだ経験が活かされていると思いました。つけ麺が大好きな人は是非、チェックしてみてください。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com