よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お取り寄せ”つけ麺比較” 六厘舎VS風雲児VSとみ田VSつじ田の食べ比べをしてみた!

f:id:merrywhite:20210707073648j:plain

私はつけ麺が大好きなんですが、仕事が忙しいのもあり中々行く機会がありません。



特に風雲児、六厘舎、とみ田とかの人気のつけ麺屋さんは行列もできますし、ちょっとランチでって行くのも難しいですよね。


東京駅は仕事でよく行くのですが、六厘舎はいつも行列が長いので、断念する事が多いです。先日も仕事の帰りに寄ろうとしたんですが、行列を見て断念。


人気店はゆっくり食べることすら許されません。さらに、ランチ時間は長蛇の行列に並ばなければなりません。これが耐えれる人ならいいですが、時間がない人の場合、結局食べれないということになります。


そこで、最近よく利用しているのが、”つけ麺のお取り寄せ”です。自宅で簡単に作れるものが多く、とても便利なんです。


ちなみに、今回紹介するつけ麺は、冷蔵ものではなく、冷凍つけ麺というのがポイントです。冷蔵系のつけ麺は監修したものや、再現したものが多く、味が微妙です。


この冷凍系のつけ麺は、お店で作ったものを冷凍しているので、味はお店のものとそん色ないのが特徴です。


正直、お店に行って並んで食べるより、こういった冷凍つけ麺を自宅で食べるほうが圧倒的にコスパがいいと思います。何しろ、自分の好きなタイミングで食べれますからね。


しかし、お店もいくつかあって、どのお店がいいのか最初はわかりませんでした。そこで、これまで利用したお店の比較をしてみたいと思います。※あくまで個人比較です。


今まで利用したお店は、

六厘舎
とみ田
風雲児
つじ田


つけ麺フリークなら知らない人はいない有名店ばかりです。私はとみ田以外は、どれもお店で実際に食べたことがあります。特に風雲児は以前、会社が代々木だったこともあり、何度も利用させてもらいました。


これまでのレビューは以下をご覧ください。

お取り寄せ 六厘舎TOKYOのつけめんが最高に美味しかった件!しかも特製スープ割付き - ITよろづや

 

新宿 風雲児のお取り寄せつけめんが美味しすぎる!下手なお店に入るより自宅でお手軽 - ITよろづや

 

お取り寄せ 中華蕎麦とみ田のつけめん の濃厚魚介スープが美味しすぎる件 - ITよろづや

 

人気のお取り寄せ「二代目つじ田つけ麺」さっぱり食べれるすだち果汁入りの魚介豚骨 - ITよろづや



【お取り寄せ有名店のつけ麺比較】

店名 六厘 とみ 風雲児 つじ
8 10 7 6
8 10 7 6
9 7 10 6
スープの濃厚 8 10 9 6
スープの 10 8 10 6
チャーシュー 8 7 9 10
おまけ ※1 - ※2 ※3
価格(1あたり) 822 840 750 800

※1 ダシ割がつきます
※2 柑橘系の皮がつきます
※3 かぼすの果汁、黒七味


どのお店もコンビニやスーパーで売っているつけ麺とは次元の違う味を楽しめます。お取り寄せを食べると、コンビニのつけ麺にはもどれません。まず、地方に住んでいて濃厚スープの美味しいつけ麺を食べたことがない方は、一度、味わってもらいたいと思います。


ただ、お店によって個性が違うので、やはり食べ比べしないとどのお店が自分に合っているのかは、わからないですね。


では4つの有名店のお店を比較した個人的な食べ比べだと、総合的に一番美味しいと感じたのは六厘舎のつけ麺です。


スープの濃厚さと麺の太さなどの相性が一番よかったです。味だけで比較すると、それに負けず劣らずなのが、風雲児です。はっきり言って甲乙つけがたいレベルです。


六厘舎がいいと思ったのは、麺の量が多い事と、スープ割がついている事です。お腹いっぱいになれますし、スープ割で2回楽しめるのが大きいかと思います。


そして、つけ麺と言えば「とみ田」ですが、麺がこの中で一番太くて量も多いです。この太さに負けない為に、スープもとても濃厚になっています。味は十分美味しいのですが、濃厚過ぎて、後半少し重たくなる印象がありました。


最初のインパクトはよかったのですが、最後まで楽しめるという点だと、他の2店に劣る気がしました。


そして、最期の「つじ田」ですが、ここのつけ麺のスープは他とちょっと違い、それほど濃厚ではありません。


その為、比較としてちょっと変わってしまうのですが、個人的には「つけ麺=濃厚スープ」だと思っているので、どうしても評価が下がってしまいます。逆に、濃厚スープは苦手という人なら、好みに合うかもしれません。


ちなみに、チャーシューはつじ田が一番美味しかったです。そして、つじ田のつけ麺についているかぼすの果汁ですが、これをかけるとつけ麺が一気にさっぱりした味わいになります。これを個別で買っておいて、かけて食べるのもありだと思いました。


関東に住んでいなくて、中々つけ麺を食べる事ができない人などは、このお取り寄せはとてもうれしいサービスだと思います。


個人的には、武蔵のお取り寄せがあると試してみたいですね。後、有名店で言えば「頑者」がありますが、ここは濃厚でないみたいなので、まだ試していませんが、そのうち試してみたいと思います。


★各種つけ麺のおとりよせはこちらから

 
 
 
 
また、楽天をいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天を利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。


節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 


そして、楽天で売り切れで購入できない方は、【宅麺】がおススメです。


宅麺は、送料などでちょっと高く感じますが、全国の人気店のつけ麺、ラーメンが注文できる事と、1種類ずつ注文できるので、色んなお店のラーメン、つけ麺を楽しむ事ができます。


また、楽天で購入する場合、すぐに売り切れになったり、注文待ちになる事が多いですが、宅麺は意外とすぐに商品が到着するのも特徴です。


そして、宅麺の最大のメリットは、有名店のお取り扱いが随時増えていることです。先ほど紹介した有名店だけでなく、全国各地の美味しいラーメン、つけ麺を楽しむことができます。


交通費を考えたらとてもコスパのいいサービスだと思います。特に地方に移住して食べれなくなった、、、という人にはありがたいサービスです。


美味しいつけ麺、ラーメンを自宅で楽しみたい方は、是非、利用してみてください!