よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2歳児からの知育おもちゃに「あそんでまなべる! アンパンマン カラーパッド」

去年のクリスマスに嫁のお兄さんが愛娘の為に、アンパンマンのオモチャを購入してくれました。子供が生まれてから、周りがすごくよくしてくれるので、子供の可愛さは最強だなぁと痛感しています。


今回、買ってもらったおもちゃは「あそんでまなべる! アンパンマン カラーパッド」です。

 


このおもちゃは、カラー液晶搭載のアンパンマンパッドで、「かく&おえかきメニュー」「音楽メニュー」「せいかつメニュー」 「学習メニュー」の知育メニューから全100メニューを遊べてしまうというものです。


以下は商品説明です。

指先タッチで簡単操作! カラー液晶搭載のアンパンマンパッドが登場! 小さなお子様でも楽しめる知育ゲームメニューから本格的な学習メニュー、かく&おえかきメニュー、音楽メニューに、せいかつメニューまで成長に合わせた知育メニューが全100メニュー楽しめちゃう! 別売りの「アンパンマン おしゃべりたまご」と連動可能、出てきたパスワードをお互いに入力することで、通常ではできない遊びやパーツが登場! 使用電池:単3×4 (別売)

 


これは裏面ですが、学習メニューは結構な量です。もののなまえ、こくご、えいご、すうじ、遊びながら色々と学ぶことができちゃいます。

f:id:merrywhite:20210705075730j:plain



遊ぶときは、上部にあるホームボタンで起動して、専用のペンで画面タッチして遊びます。

f:id:merrywhite:20210705075754j:plain


メニューは、たくさんあって、さらにメニューごとにアプリがあります。

・もののなまえ
・こくご
・えいご
・すうじ
・せいかつ
・おんがく
・ネットごっこ
・おえかき、かく

例えば、「すうじ」をタッチすると、以下のアプリが選べるようになります。「かぞえよう」「りんごいくつかな?」「じゅんばんわかるかな?」「たしざん」「ひきざん」など。

f:id:merrywhite:20210705075841j:plain



「あんぱんまん」と数字が書かれた風船がでてきて、数字の順番にタッチしていきます。最初は数字の数の大小の概念が分かっていなかったのですが、最近はようやく分かるようになり、ちょっと楽しそうです。全然ゲームが進まない時はストレスがすごそうでしたけどね(笑)。

f:id:merrywhite:20210705075911j:plain



うまくいくと、アンパンマンが音声で褒めてくれます(笑)

f:id:merrywhite:20210705075951j:plain


他にも、リンゴをたっちするゲームや、

f:id:merrywhite:20210705080017j:plain


同じ文字を当てるゲームなどもあります。この辺はひらがなの勉強になります。

f:id:merrywhite:20210705080057j:plain


当てると、「アンパンマン」がその文字で始まる言葉を教えてくれます。「みかんだね~(アンパンマン音声)」

f:id:merrywhite:20210705080037j:plain


「ほんだね~(アンパンマン音声)」

f:id:merrywhite:20210705080131j:plain


使用開始年齢は、2歳くらいがちょうどいいのではと思います。娘がちょうど2歳くらいに遊び始めましたが、まだ難しいゲームもあって、ちょっとイライラしています(笑)。


後、タッチパネルが少し効きが悪いので、ついついタッチの圧が強くなりがちです。画面に保護シートを買っておおといいかもしれません。


このおもちゃはアプリが豊富なのと、結構、難しいので長期間遊べるおもちゃだと思います。ただ、やはり知育教育ようのオモチャなので、常に遊んでいるわけではないのと、大人が触っているスマホの方が若干好きみたいですが^^


ちなみに、電池の減りが早いので、「エネループ」か「ACアダプター」の購入をお勧めします。我が家は初日遊びすぎて、翌日には電池が空になりましたので。。。


ちなみに我が家は次のおもちゃで遊ぶことも考えて、エネループを購入しました^^