よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】東京駅 蟹専門 けいすけ 北の章 カニの風味を感じられるラーメン

先日、再度出張があり、東京駅へ。
 
 
そこで、ちょっと早めについたので、東京ラーメンストリートに目が行って、「六厘舎TOKYO」があったのを思い出し、いざお店を探してみると。。。
 
 
さすが、東京駅ラーメン検索で食べログトップ。行列がすごいです・・・


 

ちなみに、写真を撮ったのは平日ですが、この写真は開店前の10時50分くらいです。
 
 
すでに、開店前の行列ができています。そして、すごいのは、写真に写っている人だけではなく、お店の前にある2階に続く階段にまで、行列がありました。
 
 
さすがに、この行列は待てないので、代わりに「蟹専門 けいすけ」へ行く事にしました。
 
 
気になったキーワードは「蟹」です^^
 
 
蟹と味噌のコンボはエビの味噌汁を思い出して、絶対おいしい!と確信したので、気になって入店!
 
 
こちらがメニューです。ボケててすいません。。。

 
卓上です。


そして、注文は券売機で行うのですが、今回注文したのは。。。
 
 
「極上渡り蟹の味噌ラーメン」
 
 
それほどまたずに、ラーメン登場!
 
 
まず、器に個性でまくりですね!北海道の形をしています。外国人受けしそうですが、スープは器で飲めないですね~。
 
 
器の上に載っているのは「しょうが」です。


 

アップです。確かに蟹の香りがいい感じ~!


 

麺は味噌にあう中太麺ですね!
 
 
では実食~!
 
 
感想は、まずスープですが、確かに蟹の味が口の中に広がり、とてもおいしいです。
 
 
ここは名前に偽りなしですね!
 
 
そして肝心の味噌もおいしくて、蟹のダシとうまくマッチしています。そして、このダシと麺がうまく絡まり中々のおいしさ。
 
 
しかししかし、ここは個人的な意見で言うと、食べていてちょっと飽きてくる感じですね~。
 
 
美味しいのは間違いないですが、ちょっと後半麺が進まなくなってくる。蟹の苦みが少しあるので、もう少し甘みが欲しいかなぁと感じてしまいました。
 
 
後、ダシの中に柑橘系の皮が入っています。後、しょうが。
 
 
これは個人的には合いませんでした。
 
 
確かにこれらはさっぱりさせてくれるんですが、食べ慣れてないせいか、違和感を感じてしまいました。
 
 
個人的には千葉にある田所商店の味噌ラーメンの方に軍配があがる感じですね。
 
 
ただ、蟹味噌ラーメンは普段、あまり食べれないので悪くはなかったです。
 
 
後、チャーシューは口に入れると、とろけるくらい柔らかく高評価です!
 
 
というところで、全体を考えると星は3.5くらいが妥当でしょうか。
 
 
次回こそ、六厘舎行きます!!

【お店情報】
営業時間:10:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休 

-追記-

久しぶりに チェックしたら、お店が閉店していました。ラーメン屋さんは美味しくても閉店する事があるいい例でした。