よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

いぶりがっこ 本舗 雄勝野 きむらや 秋田産 無添加 燻製 チーズと合うおつまみに好きな人はたまらない

いぶりがっこ 本舗 雄勝野 きむらや 秋田産 無添加 燻製 チーズと合うおつまみに好きな人はたまらないですね。

 

いぶりがっこ 本舗 雄勝野 きむらや いぶりがっこ特大 秋田産 無添加 燻製 たくあん 400g 5本

 

秋田の名物であるお漬物 いぶりがっこ の元祖である雄勝野きむらやのいぶりがっこです。たわわに実った大ぶりの大根をピックアップして食べ応えのある特大サイズができました。厳選した秋田の大根を原材料に、パリッ!とした食感と、丁寧に燻し上げられた燻製の風味、ジュワっと広がる奥深い自然な甘み、が特徴の美味しいいぶりがっこです。安心の無添加。保存料も使用しておりません。本物の証明、農林水産大臣登録第79号 地理的表示GIも取得しております。職人の技が活きる伝統の味を是非ご賞味ください。


雄勝野きむらやは、奥羽山脈の懐に位置する秋田県湯沢市にて昭和38年に創業いたしました。四方を山々に囲まれた雄勝野は秋田県屈指の豪雪地帯、降り積もった雪は春、雪解けの清流となって山野を潤し、香り強く生命力に溢れた山野菜を育みます。奥羽の山陰に位置し、初秋から冷え込む当地の気候は、豊かな原料とともに、漬物造りにおいて恵まれた環境と云えます。古くから雄勝野の人々は漬物造りを得意とし、様々な漬物たちが造り継がれてきました。


真白な大根を細紐で編み、天井に吊り下げ、ナラの木、桜、けやきの広葉樹を、夜を日に継いで燃し続けること四~五日…香り良く、きつね色に干し上がった大根を米ぬかと塩を主体に丹念に漬け込みます。数ヶ月の後、樽が、こぽっ…こぽっ…と音を立てると完成の合図です。一本のいぶりがっこが完成するまでには、数々の工程と長い熟成の期間が必要となります。


きむらやでは、古来の製法をもとに、お漬物本来の特性を大事に、保存料、合成着色料、酸化防止剤、合成甘味料、調味料(アミノ酸等)の添加物を使用しません。そのため、手間も時間もかかりますが、漬け上がったものには素材本来の素朴で自然な風味を感じることができます。無添加にこだわるということは、素材の旬と鮮度にこだわること。漬け材料を厳選し丹念に漬け込むことで、雄勝野の気候風土が美味しさ造ってくれます。


株式会社インヴァストでは雄勝野きむらやの正規販売代理店です。製品の品質は厳重な管理を行なっており、万全を期しておりますが、万が一お買い上げの製品に不良があった場合には、インヴァストでお買い上げの製品は返金、交換対応を行っております。お届けにあがります製品は正規品ですので、安心してお召し上がりいただけます。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「チーズを挟んて食べました~!
ビールに合うおつまみがすぐに出来ますね。
サラダにも入れて食べたり、そのままでも最高に美味しいですよ~!」

 

いぶりがっこも色々あります。きむらやのいぶりがっこは古来伝承の品です。
添加物の味や臭いがなく食べやすいので、リピ買いしました。味は美味しく香ばしく、歯ごたえも良いのですぐになくなります。5本まとめ買いがお得です。」

 

「酒のツマミに買いました。クリームチーズと合わせるつもりでしたがめちゃくちゃ存在感あってコレだけでお酒が進みます。

匂いが強いので気になる方は洗ってみるのもアリかも。(説明には洗わないでと書いてある)

下戸の主人も美味い美味いとボリボリ食べています。クセになります。」