よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

そろそろ終わってもいい長寿番組 1位 徹子の部屋 2位 サンデーモーニング 世代交代が必要 24時間テレビは納得

そろそろ終わってもいい長寿番組 1位 徹子の部屋 2位 サンデーモーニング 世代交代が必要ですね。

 

【第3位】『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系、1971年~)56票

「休日の昼間から変なカップルを見たくないし、下ネタも聞きたくない」(40代・大阪府・アルバイト)
「話を盛ってるなとか、ヤラセっぽい感じがしてしまう。今の時代に合わないと思う」(50代・神奈川県・主婦)

【第2位】『サンデーモーニング』(TBS系、1987年~)76票

「コメンテーターが左寄りの人ばっかり。何かにつけて日本はダメだと、そんな話ばかりでうんざりする」(40代・宮城県・会社員)
「司会の関口宏が問題発言ばかり。ご意見番だか何だか知らないが、ズレた発言の人が多い。見ていると不快になる」(50代・千葉県・派遣社員

【第1位】『徹子の部屋』(テレビ朝日系、1976年~)90票

「徹子さん大好きなだけに、最近の活舌の悪さが……。いい時期に幕引きを」(40代・神奈川県・会社員)
「徹子さんが疲れてそうだとか、そんなことばかりが気になって、話の内容が全然頭に入ってきません」(40代・岩手県・医療関係)
「ここ数年は、ゲストとの掛け合いに力がない感じがします。お年を召された徹子さんをみていると、なんだかこちらのほうがしんどく感じます」(30代・神奈川県・会社員)

 

 

コメントです。

 

「番組がなくなればなくなったで、残念だったという意見も必ず出ると思います。テレビ・ラジオ等は衰退する一方のようですが、それでも老若男女多くの人達が毎日視聴します。あくまでも個人的な意見ですが、超高齢化社会の現代において、1人暮らしで外出もなかなか出来ずにいる高齢者の方々にとっては、テレビやラジオ等が唯一の楽しみという人達もいらっしゃると思います。従って、昔ながらの長寿番組というのは、視聴率の良し悪しに関わらず存在する価値は有るんだと思います。」

 

「50年以上も続いている笑点を筆頭に世代を引き継ぐほど長く人気がある長寿番組がたくさんあるのは良い事だし、大したものだと思います。
個々の番組や出演者に対する好き嫌いが有るのは当然ですが、長年見ている番組を楽しみにしている国民も数多くいると言う事で、スポンサーや制作に携わった方々に敬意を評します。
残念だが形あるものはいつかなくってしまうけど、継続は力ですので頑張って頂きたいですね。
こんな低俗評価の多いFLASHが長年続いているのは不思議ですけど。」

 

「そろそろ終わってもいい長寿番組、というのであれば「24時間テレビ」では?

確かに障害者の方々の奮闘をクローズアップするのはいいのだが、あれは昔は障害者に対する理解が今よりも低かったからその報道効果が大きかったのであって、今はパラリンピックやプロテニス(障害者の部)など、一部の身体能力の極めて高い人達によって認知度も高まってきた。

24時間テレビで障害者や福祉関係を一切扱うなと言っているのではなく、放映するなら改編して例えば時間を6時間(18〜24時)とかに凝縮して、かつ、あからさまな「お涙ちょうだい」はやめた方がいいのでは?ということ。」

 

確かに24時間テレビはなくてもいいですね。笑点みていな番組はずっと続いて欲しいですね。

 

「引用元」

「そろそろ終わってもいい長寿番組は?」3位『新婚さん』、2位『サンモニ』を圧倒した1位は?【500人に聞いた】(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

バッファロー マウス 無線 ワイヤレス 5ボタン 【戻る/進むボタン搭載】 小型 軽量 節電モデル 最大584日使用可能 BlueLED ブラック BSMBW315BK