よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

食べたい鍋ランキング1位はすき焼き 牛肉が高いのと食べすぎると太るのが注意 贅沢感が理由?

 

食べたい鍋ランキング1位はすき焼きとのことです。当然、人によって食べたい鍋って違いますから面白いですね。

 

こちら

食べたい鍋ランキング 3位「もつ鍋」、2位「キムチ鍋」、1位は?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

 

 リクルートは発行するクーポンマガジン「HOT PEPPER」にて、「鍋に関するアンケート」を実施した。その結果、「食べたい鍋ランキング」の1位は「すき焼き」、2位は「キムチ鍋」、3位は「もつ鍋」となった。

 

 「すき焼き」(185票)は、11年連続で首位を獲得した。回答者からは「お肉と野菜がおいしい」「ぜいたくをしている気分になる」「一番白米に合う鍋だと思う」といったコメントが寄せられた。

 

 2位は「キムチ鍋」(155票)で、「辛い刺激がおいしい」「辛くてご飯が進む」といった意見があった。続く3位は「もつ鍋」(93票)、4位は「しゃぶしゃぶ」(90票)、5位は「おでん」(76票)という結果になった。

 

鍋をするときの“ありな行為”と“なしな行為”

 次いで「鍋をするときの“ありな行為”と“なしな行為”」を聞いたところ、”ありな行為”の 1位は「一人鍋」(914票)、2位は「鍋をおかずに白米を食べる」(835票)、3位は「鍋を取り分けてもらう」(829票)となった。

 

 一方、”なしな行為”の1位は「一回取った具や汁を鍋に戻す」(868票)、2 位は「逆さ箸」(623票)、3位は「具材に肉しか入れない」(617票)と続いた。

 

 ホットペッパーグルメ外食総研の上席研究員・有木氏は「鍋はみんなでワイワイ囲みながら楽しむ食コンテンツの1つですが、コロナ禍もあり1つの鍋をつつくという一般的な鍋スタイルにはさまざまな意見がでています。みんなでワイワイ食べる従来の鍋の楽しみ方とは逆に、『一人』で好きな味の鍋を食べたいというニーズが高いことがわかりました。『一人鍋』はコロナ禍における感染対策だけではなく、潜在的なニーズを満たす鍋トレンドとして今後もさらに進化し、注目を集めそうです」とコメントした。

 

 調査は8月26~27日、インターネット調査にて実施。調査対象者は全国の20・30代男女、有効回答数は1044 人(男性:522人、女性:522人)。

 

 

コメントです。

 

「すき焼きが1位なのは意外だな。
美味しんぼでは、すき焼きは牛を一番まずく食べる食べ物と、ものすごく初期に言っていたが、人気があるんだな。
すき焼きは将来的に淘汰されるとすら言っていたと思うが。昭和から平成、令和まで生きているな。

私は牛肉を食べる機会が減っている。食べるのはもっぱらステーキになってしまっているので、すき焼きは何年食べてないだろうな。」

 

「すき焼きは、少しの量なら美味しいが、人並みに食べると甘すぎて胸焼けしてしまう。
私個人的には、シンプルな「水炊き鍋」をポン酢で食べる。飽きたら途中で味変も出来るし、シンプルで好きだな。」

 

「鍋のランキングでいつも疑問に思うのはキムチ鍋が上位に入っていること、知り合い多数に聞いても誰も食べないと言う。本当に皆食べてる?私は30年近く食べてませんが!」

 

「もつ鍋はなんだかんだで
お店で食べるのが無難だよね
スーパーとかで売ってるモツは
ゴムみたいな感触のものが多いし
当たりハズレが多い」

 

すき焼きが意外と評価が低いのが面白いですね。個人的にはすき焼きは美味しいですが、砂糖を使うのが太りやすいですよね。。贅沢といえば、蟹鍋も食べたいですよね。

 

昨年はふるさと納税で安く蟹を買いましたが、今年もその予定です。個人的に特別感といえば、やっぱりカニすきですね。