ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

おでんは主食?おかず?おかず派が多数 冬場はお酒のつまみに最高に美味しい

 

おでんは主食?おかず?論争があるらしく、おかず派が多数とのことです。家で作ることはほとんどないですが、セブンイレブンのおでんは家族全員大好きです。

 

私が小さい頃は母親がよくおでんを作っていました。

 

お伝は好きかと聞かれたら、小さい頃はおでんがでて喜んだ記憶はあんまりないですが、年を重ねてからお酒のつまみとして好きになりました。

 

ご馳走感はないですが、美味しいですよね。

 

こちら

「おでん」は主食?おかず?論争も…データが示す“おかず派”多数の現実(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

■寒いとき食べたい鍋料理24年連続1位「おでん」
ホラン千秋キャスター:
大手食品メーカー、紀文食品の調査によりますと去年の秋・冬に食べた鍋料理という質問に対し「おでん」が24年連続1位になりました。それに次いで▼2位「すき焼き」▼3位「キムチ鍋」▼4位「しゃぶしゃぶ」▼5位「寄せ鍋」となっています。

また「おでん」にしようと思うきっかけという質問では▼1位:寒いとき85.7%▼2位:身体を温めたいとき42.7%▼3位:季節感を感じたいとき32.7%となり、寒いから「おでん」にしようという流れが多いようなんですね。

■「おでん」米と一緒に食べる?食べない?"主食派""おかず派"論争の結果は
おでんを巡ってはこんな論争があるのを皆さんご存知でしょうか?おでんは"主食"か"おかず"か論争です。双方の主張で主食派だと答える方は▼絶望的におでんは米と合わない▼ちくわぶが主食になるからお米はいらない▼おかずにはならない。昔、母とバトルしたことがあるなんて方もいました。

一方でおかず派だと答えた方は▼白米に味の染みた卵を崩してダシをかけて食べるのが最&高▼おでんは煮物なので、おでんをおかずに白米を食べますという様々な主張がありました。

 

すくなくとも味がついていますし、主食という方がいるのにはびっくりしました。

 

 

コメントです。

 

「ポン酒が最高
その原料である米も勿論合う
酒に合わせるなら定番の和がらしか、途中変化を入れてゆず胡椒
米に合わせるなら甘めの調理味噌をかけて食べるのが好み」

 

「うちの会社の社食のC定食はときどきおでん定食になる。
酒が欲しくなるので私は選ばないが。」

 

「大人(酒飲み)の感覚としたらおでんのみでいいわな
でもガッツリ食いたい派からするとおでんだけじゃ物足りないわな」

 

やっぱりお酒というキーワードがよくでてきますね。おでんは具材によってはヘルシーですし、会社でも冬場はお酒とおでんだけという人もいますし、これからの季節は消費量が増えそうです。

 

レトルト おでん 400g (1-2人前) X3個セット (ロングライフシリーズ 常温で3年保存可能 和食 煮物 惣菜)