よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

山崎パン 袋から出して夏場に賞味期限を7日間 過ぎてもカビが生えない 昔の食パンはすぐにカビが生えた記憶

山崎パン 袋から出して夏場に賞味期限を7日間 過ぎてもカビが生えない 昔の食パンはすぐにカビが生えた記憶があるのですよね。

 

カビを増やさない技術があがっています。

 

子供のころ、あーっもうカビが生えたという記憶があるのですが、最近のパン、カビが生えたの見たことがないですよね。

 

なんでしょうか。

 

 

 

コメントです。

 

「メーカーは無菌状態で、出荷している(袋にアルコールふきかけまくって消毒)と言っているので袋から出した状態で実験するのが良さそうですの」

 

「初めまして。以前Yパン系のインストアベーカリーの惣菜パンを真夏に一週間放置しましたが全く変化ありませんでした。企業側は食中毒が起きるとダメージが大きいからだと思います。また、添加物が入っている粉を使っているパン屋は多いようです。粉に使った添加物は無添加表示可」

 

「最近の食パンも常温で放置してても中々カビませんよね…

The カビしらず

それ見てゾッとしました」

 

「マック
市販されてる
食パン等全部に防腐剤は使われてるよ
気になるならパン屋さんで買おう👍」

 

確かに、、、パン屋さんで買うか、自分で作るか。安いには理由がある。

 

アイリスオーヤマ ホームベーカリー 1斤・2斤対応 選べる19メニュー レシピ付き パン 生地 ジャム 米粉パン ピザ 餅つき機 うどん ブラック IBM-020-B