よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

カビがはえない 山崎製パン、発がん性指摘の臭素酸カリウム使用 健康に悪いので食べないほうがいい?

SNS山崎パンを食べないほうがいいみたいなツイートが多くて、気になって調べてみたら、、、

 

やっぱり食べないほうがいいようです。

 

 Twitterで話題になった4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』の完結後に行われたグッズ展開などの各キャンペーンが批判を浴びたが、これは情報の出し方に誤りがあったことも原因の一端と考えられる。それとは対照的に、上手に情報を開示したのが山崎製パンだ。

 

 山崎製パンは、2014年以降使用していなかった「臭素酸カリウム」の使用を一部の製品に対して再開することを発表。臭素酸カリウムは遺伝毒性発がん物質で、食品添加物批判の記事や書籍ではやり玉にあげられる成分だ。普通に考えれば炎上してもおかしくなさそうだが、世間からの反応にネガティブなものは少ない。

 

 炎上しなかったポイントに、法的に告知義務のない情報に対して“自主的・積極的に”発表したこともあるだろう。立教大学経営学部教授でマーケティングが専門の有馬賢治氏は、これを「非常に良いマーケティングの事例」と評価する。いったいどのあたりが“良いマーケティング”なのか。話を聞いた。

 

 

 臭素酸カリウムとは小麦粉処理剤の一種。国産小麦をふっくら焼きあげる効果があり、基準量内であれば日本では使用が認められている食品添加物だ。だが、発がん性リスクが指摘されていることから、以前にこの添加物を使用していた山崎製パンには批判も寄せられていた。それが直接の原因ではないものの、一時期製造工程で臭素酸カリウムの使用をやめていた同社だが、このたび「製造過程で最終的な商品にまで残存せず、安全性に問題のないこと」と「さらにおいしいパンをつくるため」ということをしっかりと説明したうえで、使用再開を宣言した。

 

 これによる消費者の反応は「公表してくれる企業は安心できる」「それでも気になるなら買わなければいい」などと、非難どころか概ね肯定的。一般的に企業は自社に都合の悪い情報は義務がない限り開示しない傾向が強いが、山崎製パンはあえてそうはしなかったのだ。

「話題になりにくいポジティブな情報に比べて、ネガティブな情報ほど耳目を引きやすいのが企業に関わるニュースです。世間の関心は、10の正確な情報よりも1の疑惑の方に向かいやすく、伝える側もニュースソースとして注目させるために、ネガティブな内容ほど針小棒大に取り上げる傾向があります。臭素酸カリウムに関しても、たとえ問題がなくても黙って使っていたことがあるタイミングで外部から明らかにされますと、その時点から疑惑の目を持たれてしまいます。それならば、最初からすべてをオープンにして正確な情報を伝えようというのが今回の山崎製パンのやり方だったわけです。断片的な情報だけでは消費者にリスクのある商品を提供しているように見えますが、安全であることを科学的根拠に基づいて全体像を説明すれば、余計な詮索を受けずにすみますからね」(有馬氏)

 

「引用元」

山崎製パン、発がん性指摘の臭素酸カリウム使用を公表…“先回りの”優れたマーケ戦略

 

 

SNSのキーワード検索結果です。

 

「何年か前…というか今でもだけど「山崎パンがカビないのは防腐剤をたっぷり使っているからだ」と近所のベーカリーやホームベーカリーで作ったパンとの比較画像が流れてくることがある。
衛生管理が徹底した工場で製造パック詰めされたパンに黴の種がいないのは当たり前なのに…。」

 

「①『臭素酸カリウム』はパンを焼く工程で分解され残留してない。検出レベルに達することが無い。
②過付加は製品形状が変わり直ぐ判る。
③水道水基準の方が緩く、そちらは検出可能。
④用途自体が防腐剤としての添加ではない。
山崎パンが黴ぬは工場現場の徹底した無菌化で製品包装内に菌が無い故。」

 

「自分の手作りパンは黴が生えるのに山崎パンには黴が生えないのは自分の家の台所が汚いからだ、と言うのが認められない人にお薦めの実験。
1.山崎パンを買ってくる
2.開封する
3.家の台所を山崎パンで拭う
4.パンを袋に戻す
5.袋を閉じて室内に一週間置いておく」

 

「山パンは色々言われるけど
工場が清潔以上に無菌の証明。無菌操作した培地は常温で何年経過しても菌は生えない。
家で開けた山パンは直ぐにカビてくる。
パン屋さんの調理場は普通の空調で普通の場所だから黴や雑菌がいる。いくら清潔にしても直ぐに生えてくるのは当たり前。
でもこのパン綺麗すぎるわ」

 

何気に添加物ではなく、管理がしっかりしているからというツイートが多いのですよね。

 

正しい情報を整理するのは自分ですね。

 

OXICLEAN(オキシクリーン) オキシクリーン 1500g 酸素系漂白剤 つけ置き シミ抜き 界面活性剤不使用 無香料