よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

筋トレ、筋肉を増やすことで脂肪肝を防止、改善できる!肝臓にいいだけでなく若返り効果も

 

筋トレ、筋肉を増やすことで脂肪肝を防止、改善できる!肝臓にいいだけでなく若返り効果もあるので、筋トレは必須ですね。

 

年齢を重ねてくるとだんだんと筋肉量が減り、太りやすくなるので、意識的に筋トレをしないとどんどん老け込みます。

 

食事と運動を意識するだけでも若返り効果がやばいです。

 

そして、私のようにお酒が好きなら筋トレが大事ということが痛感できました。

 

まずはこちら。

 

“第2の肝臓”である筋肉を増やすことが脂肪肝解消につながる
 第1回で触れたように、近年、脂肪肝と筋肉(骨格筋)には深い関係があることが分かってきた。筋肉が少ない人や、筋肉の中に脂肪が入り込んで質が低下している人ほど脂肪肝になりやすいのだ。

 「筋肉は単に体を動かすだけの器官ではありません。骨格筋は “第2の肝臓” と呼ばれるほど、肝臓と似た役割を果たしているのです」と、筑波大学附属病院消化器内科(肝臓生活習慣病外来担当)教授の正田純一さんは指摘する。アンモニアの分解、たんぱく質の貯蔵、血糖値を下げる、マイオカイン(筋肉から分泌されるサイトカイン〔*1〕の総称)の分泌など、筋肉は肝臓と同じような代謝臓器としても働いているという。

 そのため、筋肉が減ると、肝臓の負担が増す。実際、筋肉が少ない人が肝硬変や肝がんになると、通常よりも寿命が短くなる。年を取って筋肉が減っていくことを「サルコペニア」と呼ぶが、サルコペニアになると脂肪肝になりやすく、脂肪肝になるとサルコペニアが進みやすいことも分かってきた。

 

筋肉が少ない人や、筋肉の中に脂肪が入り込んで質が低下している人ほど脂肪肝になりやすいとあります。筋肉が減ると、肝臓の負担が増すとのことで、確かに私もテレワークをして太ってから肝臓の数値がぐんと悪くなったのですよね。

 

 

心当たりがあります。

 

 「肝臓についた脂肪を落とし、脂肪肝を改善・予防するには、食事の量を減らして体重を落とすことも重要ですが、それだけでなく、運動によって筋肉量を維持・増強することが欠かせないわけです」

 

「引用元」

「筋肉を増やす」ことで脂肪肝は良くなる!:日本人が知らない脂肪肝の新事実:日経Gooday(グッデイ)

 

筋トレをはじめたらわかりますが、実際におなか周りがすっきりします。

 

脱メタボには大事ですが、何より健康効果が高いのです。

 

男性はアンチエイジングってあんまり意識しないかもしれませんが、お酒を飲む方は意識的に筋トレをしたほうがいいですね。

 

AUOPLUS 腹筋ローラー 膝マット付き アブホイール 腹筋 トレーニング器具 筋トレグッズ エクササイズローラー 体幹 ストレッチ ダイエット器具 アブローラー (ブラック/イエロー)