よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

メタボは脂肪肝の原因になる 健康診断で肝臓の数値があがっていた理由は体重増加

最近、家族から痩せたといわれるようになりましたが、その理由は筋トレと有酸素運動です。

 

どちらも大事で、筋肉はアンチエイジング効果があるので筋トレは必須です。

 

そして、前回の健康診断でメタボになってから肝臓の数値もあがっていました。そこからサプリメントもとるようになったのですが、やっぱりそもそも運動が大事ということを知りました。

 

こちらに詳しく書かれています。

 

● メタボな人ほど危険! その意外な理由

 健康診断で「AST 高数値 要精査」と指摘されたものの、結局よくわからず病院には行かなかった。とてもよく聞く話です。

 まず「AST(GOT)」「ALT(GPT)」とは、肝臓に何かしらの異常があり、肝細胞が壊れているときに上昇しやすい酵素のことです。

 ASTは肝臓だけでなく、心臓や体の筋肉にも含まれています。そのため、肝臓に異常がなくても筋トレや運動をした後にも筋細胞が壊れて上昇することがあります。

 対してALTはほぼ肝臓由来のものです。上昇している場合は肝臓に何かしらの異常があります。ポイントは「脂肪肝の有無」です。

 肥満の延長のようなイメージかもしれませんが、言葉の響き以上に恐ろしい状態です。脂肪肝を放置すると脂肪肝炎に移行します。

 脂肪自体が炎症を引き起こしている状態で、肝臓を「線維化」させてしまうのです。線維化とは、何度もかきむしった後の硬くなった皮膚と同じように、炎症が繰り返し起きて「肝臓の細胞が、仕事ができないかさぶたに置き換わる」ことを意味します。

 そしていったん線維化が起こると、決して元には戻りませんし、線維化した部分が肝硬変、肝臓がんの発生母地になることもあります。また線維化以外にも、脂肪肝の影響で大腸がんや乳がんのリスクが上昇したという論文も存在します(※1、2)。いずれにしろ脂肪肝を指摘されたら早急に手を打たなければなりません。

 

 

コメントです。

 

「普段外食はほとんどしないけど旦那は出張があるともちろん外食やコンビニ弁当なんだけど‥
いつも出張から帰ってくると「ダルイ‥」と言う。そして太って帰ってくるwww太ったのか浮腫んでるのかわからないけどね。
食生活は大事だと思う。栄養バランスのとれた素敵な献立じゃないにしてもご飯と納豆と味噌汁だけだとしても外食より身体には優しいのだと旦那の姿を見てて思う。
外食が多い人は気付かないかもしれないけど
外食ほとんどしない人はわかりやすく直ぐに感じる。」

 

「かかりつけ医さんはこれらの数値は100位までは何にもする必要もないと言ってます。ましてや薬漬けにはしないと。」

 

「メタボの人は、「薬飲んでるから大丈夫」なんだよ。俺の兄がそう言ってた。彼らの感覚を要約したセリフだと思ったよ。死ぬぞとか言われても本気で体質改善する人なんてそうそう居ないからね。

 飲まされるのが”直すための薬じゃない”時点で何も良くないんだがな。おまけに勝手に病気になっておいて”保険”もガンガン消費される。」

 

「引用元」

【メタボが危ない】肝臓がんの「絶対NG行動」に注意!(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 

GOGOJUMP トレーニングベンチ インクラインベンチ ダンベル ベンチ 組立超簡単 角度調節可能 折り畳み式 収納便利 フラットベンチ マルチシットアップベンチ 腹筋 背筋 シットアップ 耐荷重227KG 筋トレ 家庭用 日本語説明書【メーカー保証:1年間】