よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

食事を減らしても痩せない理由の一つが肝臓の疲労 肥満や肌の老化スピードが速まって危険

 

食事を減らしても痩せない理由の一つが肝臓の疲労 肥満や肌の老化スピードが速まって危険です。

 

私も高血圧の理由、痩せない理由がようやくわかったのですが、私の場合は、高濃度のアルコールが原因でした。

 

こちらに詳しく書かれています

 

「若い頃と違い、ダイエットをしても全然痩せない!」。更年期世代になると、そんな悩みをもつ女性が多くなる。実はその原因は「肝臓機能の低下」かも。なぜ肝臓が肥満と関係しているのか。肝臓の専門医であり、メタボリックシンドロームや糖尿病など生活習慣病の予防と治療を目的とした診察を長年続けている栗原毅さんに、教えてもらった。

いつもあなたの右脇腹でひっそり、24時間、黙々と仕事に励んでいる肝臓。無口で我慢強い性格で、別名〝沈黙の臓器〟ともいわれており、少々つらいことがあっても「痛い!」「だるい!」なんて症状を出すことはない。そのため肝臓のことを気にかけている人はあまりいないようだ。しかし、実は、肝臓はダイエットや美肌のカギ。肝臓が疲れたり、調子が悪くなったりすると、肥満や肌の老化スピードが速まってしまう。

だから「痩せたい!」「美しくなりたい!」という人はどうぞ肝臓に注目してみて。きっと今までよりダイエットや美容に手ごたえを感じられるようになるはず。

ダイエットの障害、それは「脂肪肝
特に更年期世代に入った皆さんの中には、肥満が気になり、ダイエットをしているという方も多いだろう。そして、食事を減らしてみたり、運動をしてみたりするものの、若い頃のように、すぐに体重やウエストまわりの数値に変化が表れず…。「もう中年だから、痩せないのは仕方ないよ~」と、年齢のせいにしてあきらめているかもしれない。

でも、その「痩せない…」は、肝臓の働きが鈍っているからかもしれない。その理由のひとつが「脂肪肝」。これは肝臓に脂肪が過剰に蓄積された状態のことで、脂肪肝になると、肝臓の機能が弱って十分に働けず、結果痩せにくくなってしまうのだ。

どうしてそうなるのだろうか?

「お酒を飲まないのに脂肪肝」が、50代女性に急増中!その理由は…
「中高年のダイエットがうまくいかない原因のひとつに脂肪肝があります。『脂肪肝?それって、お酒を大量に飲む男性に現れる症状じゃないの?』と思った方も多いのではないでしょうか?

確かに以前はそういうイメージが広がっていました。でも現在は、そのイメージは間違い…ということが明らかになっています。脂肪肝の患者数は推定3000万人といわれ、3人に1人がなるといわれています。しかも『お酒を飲まない女性、特に更年期以降の女性に多い』といってもよいくらいなのです」(栗原先生)

というのも、脂肪肝には「アルコール性」と「非アルコール性」があり、近年急増しているのが、「非アルコール性」だという。

「健康診断を受診した人の約2割が、飲酒によらない非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)で、これが肥満と密接な関係があることがわかっています。また、こうした疾患が見られる女性は、40代後半~50代にかけて急増!60代で最も多くなります。これは、女性の場合、閉経を迎える40歳代後半から、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量が急激に減少することに関係しています。

エストロゲンには皮下脂肪をつきやすくする作用があり、閉経前の女性は体内の過剰な脂質を、おもに皮下脂肪として蓄えます。これは、言い換えると、皮下脂肪をたっぷり蓄えることで、内臓脂肪や異所性脂肪をつきにくくしているということです」

 

 

コメントです。

 

「50代女性です。

健康診断で肝臓関係の数値が上がって、このままいけば脂肪肝に…って可能性もあると言われました。
…が、持病の関係で数か月後にも血液検査をしたんですが、正常値に戻っていました。

よくよく考えたら、健康診断の前日や前々日にも、健康維持の為の筋トレをしており、ちょっと筋肉痛もあったのを思い出しました。
筋トレ後は、数値が上がる事もあるようですね。
ビタミンB群も摂取も重要なようです。

何事もなく、ホッとしておりますが、沈黙の臓器ですから、数字があがるとドキッとしますよね。
あ、日常では、ほぼしないです。だからこそ、禁酒って方法も取れないしめっちゃ怖かったです。」

 

「摂取カロリーを消費より減らせば痩せるのは本当だが、その消費カロリーというのがなかなか本当のところがわかりづらいので難しい。
代謝が落ちている人はかなり低い。」

 

「食事を減らしても痩せませんよ。私は三食 肉も卵も魚も野菜も果物もしっかり食べてしっかり朝から運動三時間やって汗かいてしっかり7~8時間睡眠とってます。因みに体重は62~68kgに痩せました(笑)」

 

「引用元」

【40代・50代】「食事を減らしても痩せない!」その理由は肝臓に? ダイエット成功の カギは“元気な肝臓”だった(OurAge) - Yahoo!ニュース

 

糖質を控えること、タンパク質を意識的にとること、そして筋トレですね。後、私のケースでは高濃度のアルコールが危険でした。

 

[O'Food]【飲むお酢 ホンチョスパークリング ざくろ 350ml x 24本入り】 GABA 100mg配合 甘酸っぱい爽やかなおいしさ ホンチョ ざくろ 炭酸飲料 健康食品 果実酢 酢ドリンク ビネガードリンク