よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Planex 有線LANアダプター USB-TypeA対応(USB 3.2 Gen1) 転送速度最大2.5Gbps USB-LAN2500R 速度が遅いNAS、NICのないモバイルPCに便利

Planex 有線LANアダプター USB-TypeA対応(USB 3.2 Gen1) 転送速度最大2.5Gbps  USB-LAN2500R 速度が遅いNASNICのないモバイルPCに便利です。

 

Planex 有線LANアダプター USB-TypeA対応(USB 3.2 Gen1) 転送速度最大2.5Gbps マルチギガビット対応 USB-LAN2500R

商品の説明
「USB-LAN2500R」は、USB 3.2 Gen1接続で2.5Gbpsの転送速度を実現した有線LANアダプターです。
USB 3.2 Gen1 Type Aポートを搭載したパソコンやタブレット等をマルチギガビット有線LANに接続することができます。
有線接続することで、無線接続時の通信切断や通信遅延を気にすることなくネットワークをご利用頂けます。

イーサネットケーブルはカテゴリ5e以上を使用してください。


最大転送速度2.5Gbps (理論値)のマルチギガビットに対応し、従来のギガビット[最大転送速度1Gbps (理論値)] に比べ、大幅なスピードアップを実現します。


本製品は各OSに対応しています。
CDC-NCMに対応しているのでMac OS/LinuxではOSに標準搭載されているドライバでUSBポートに挿すだけですぐにご使用いただけます。


・USB 3.2 Gen1 Type-Aコネクタを搭載したPC
・USB 3.2 Gen1 Type-Aコネクタを搭載したMacBook/MacBook Air/MacBook Pro/iMac/iMac Pro/Mac mini
・USB Type-Cポートのみ搭載したMacBook/MacBook Air/MacBook Pro(USB Type-A - Type-C変換アダプターが必要)
iPad Pro(USB Type-A - Type-C変換アダプターが必要)
・Lightningコネクタを搭載したiPhone/iPad(Lightning - USB 3カメラアダプタが必要)
Raspberry pi 3
など、様々なデバイスに対応しています。


外形寸法約74×24×16mm(ケーブル・突起部除く)の業界最小クラスのサイズを実現。カバンに入れても邪魔になりません。


USBバスパワーに対応。ACアダプターなどの電源を必要とせず、すっきりと接続することができます。ノートパソコンとともに携帯する場合も手軽にお使いいただけます。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「ドライバは型番で検索しました。
USBに接続する前にドライバをインストールしておく必要があります。
ドライバインストール後はUSBにつなぎ、LANケーブルを接続するだけです。

表題のとおり光回線のインターネットで2.1Gbpsで接続できています。
同類の商品の中では格安だと思いますが安心して使えています。」

 

NASに使用中。 DS918+ 自作PCにも一つ。
ドライバー入れるだけで簡単に2.5G化できるのでHDDの転送速度のボトルネック
解消された。HDDが200MBで転送できることを考えたら2.0Gあれば十分。
NASの2.5Gドライバーのインストールには癖があるので必ずプラネックスブログ?HPを参照して
イメージをつかんでから導入と購入をすること。

インターネットの環境には使っていないので参考にはならないと思うけれども。
NASにも使えました。」

 

「1Gbしかない、若干古めのSynologyNASで使用しています。
1か月ほど常時使用ですが、今のところ安定しています。
一番気になったのが、耐久性なんですが、どうやら何とかなりそう。とはいえ、昨今の尋常ならざる夏を乗り越えられるかがキモですね。
夏を乗り越えられれば、全部★5ですよ。
NASに取り付けられるもので、信頼性を考慮して、これにしました。」

 

 

外形寸法(mm): 74×24×16(ケーブル・突起部除く)、RoHS指令:対応
対応規格:IEEE802.3bz(2.5GBASE-T) IEEE802.3ab(1000BASE-T) IEEE802.3u(100BASE-TX) IEEE802.3i(10BASE-T)
ACアダプター不要のバスパワー駆動
Windows, Mac, Raspberry piなど、様々なデバイスに対応
USB Type Aポート(USB 3.2 Gen1 )を装備したパソコンやタブレットと有線LANをつなげるアダプター
対応伝送速度:10/100/1000Mbps/2.5Gbps
ケーブル長:約10cm(コネクタ除く)