よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

エレコム USB3.0 ハブ 4ポート コンパクト U3H-A416BBK USBポートが少ないモバイルPCは必須

普段使っているパソコンが持ち運び便利なモバイルPCなので、USBポートがない、有線のIFがないとか、いくつか不足しています。

 

軽さ重視なので仕方がないのですが、それを補ってくれるのがエレコム USB3.0 ハブ 4ポート コンパクト U3H-A416BBK USBポートが少ないモバイルPCは必須だと思います。

 

こちら実際に購入して使っているのですが、参考にしたレビューがこちらです。

 

「ペーパーレス用にモニター接続するようになったのですが、今までのハブだとモニター接続箇所をふさいでしまうので、先日違うハブを買ったところ、バグったり等問題ありありで使えず…
仕方なくこちらに買い替えました。
今のところ、全く誤作動もなく快適です!
可愛いし、購入して良かったです。」

 

「4ポートのうち、1ポートだけが脇についているのでスペースも余裕です。
マウス、キーボード、充電器と繋げていますが、問題なく使えています。
可愛い顔に癒されます。
コードの長さも約10cmと絡まることなく使えて便利です。」

 

「新しいPCに使用する為購入しました。可愛い絵に癒され事と薄くてコンパクトである事が気に入りました。
使用速度についてはあまり分かりませんが不便なく使っています。」

 

実際に購入したのがこちらです。

 

 

エレコム USB3.0 ハブ 4ポート バスパワー コンパクト ブラック U3H-A416BBK

 

 

商品紹介
■転送速度5Gbpsと従来のUSB2.0の約10倍の転送速度(理論値)を実現するUSB3.0に対応したUSBハブです。
■デスク上で邪魔にならない超薄型・コンパクト設計です。
USB3.0対応のパソコン・機器であれば、大量のデータも高速に転送可能です。
USB2.0/1.1環境でも使用できるので、USB2.0/1.1対応のパソコン・機器でもそのまま接続可能です。
■フロントの3ポートに加え、サイドに1ポートを装備し、幅広のUSB機器を接続するのに便利です。
■ケーブルは紛失の心配がない直付けタイプで、ノートパソコン等との接続に便利なケーブル長10cmです。
■ACアダプタ不要のバスパワー専用タイプです。

 

USBハブは接続するPC側のUSBポートと接続したい周辺機器の種類や台数にあったものを選びます
バスパワーはPC側のUSBポートから電源を供給します。
セルフパワーはACアダプターから電源を供給します。
USB3.xの機器をUSB2.0でも接続することは可能ですが、転送速度はUSB2.0の速度になります。
消費電力の大きい機器はバスパワーでは動作が安定しない場合がありますのでセルフパワーでのご使用をおすすめします。

 

普通に使えて便利です。価格が安いのとコンパクトなのがうれしいですね。

 

インターフェイス:USB3.0(USB2.0インターフェース接続時は、USB2.0互換で動作、USB1.1インターフェース接続時はUSB1.1互換で動作)
コネクタ形状:パソコン側:USB A(オス)、USBハブ側:USB A(メス)x4
電源方式:バスパワー
USBケーブル長:約10.0cm(コネクタ除く)
最大転送速度:USB3.0スーパースピード/5Gbps(理論値)、USB2.0ハイスピード/480Mbps(理論値)、USB1.1フルスピード12Mbps(理論値)