よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

朝から急に寒い!冬に電気代が一番 安い暖房器具情報が参考になる!こたつ、エアコン、ヒーター、ストーブ

 

朝から急に寒いですね・・・。冬に電気代が一番 安い暖房器具情報が参考になるのでシェアします。こたつ、エアコン、ヒーター、ストーブいろいろとありますが、どれが安いのでしょうか。

 

ちょうどエアコンの暖房を使っているのですが、効率がいいものがあれば購入を検討しています。

 

こちら

冬に電気代が一番「安い」暖房器具はどれ?こたつ、エアコン、ヒーター、ストーブ……(dメニューマネー) - goo ニュース

 

■「部屋全体」を暖める器具の電気代

まず“部屋全体”を暖めるエアコン、ファンヒーター、オイルヒーターの1時間あたりの電気代です。有名メーカーのいくつかの機種のデータから、目安を確かめましょう。

暖房器具(メーカー・機種) 1時間当たりの電気代
エアコン(シャープ AY-P25N) 19.375円

ファンヒーター(シャープ HX-RS1) 32円(強)/15円(弱)

オイルヒーター(デロンギ RHJ35M0812-DG)
16.1円

(各社ウェブサイトのデータから筆者作成)

部屋の温度や設定温度によっても変わりますが、通常の使用ならファンヒーターが最も電気代が高く、次に高いのがエアコン、最も安いのがオイルヒーターのです。

オイルヒーターは1時間当たりの電気代は安いですが、暖まるのに時間がかかり、長時間使うのでなければ、電気代が高くなると考えられます。反対にファンヒーターやエアコンはすぐに暖まるというメリットがあります。

 

ファンヒーター大=1200Wでしょうか。高いですね~。

 

 

■一部を暖める設備の電気代

次に、“部屋の一部”を暖めるこたつ、ホットカーペット、電気ストーブの電気代も見てみましょう。

暖房器具(メーカー・機種) 1時間当たりの電気代
こたつ(山善 NCK-80601) 2.3円(強)/0.945円(弱)

ホットカーペット(山善 YWC-182F) 1.9円(強)/1.2円(中)/0.7円(弱)

電気ストーブ(アラジン CAH-1G9C)
12.4円(強)/6.2円(弱)

(各社ウェブサイトのデータから筆者作成)

電気ストーブが圧倒的に高く、こたつとホットカーペットはそれほど大きくは変わらないようです。

ただ、電気ストーブは暖まるのが早いため、すぐに暖まりたいときは電気ストーブ、ゆっくりでもいいときは、こたつやホットカーペットを使うとお得です。

■1 日8時間使った時の1ヵ月のこたつとエアコンの電気代はいくら?

比べた電気代を見ると、“部屋全体”を暖める暖房器具は、“一部”を暖める暖房器具よりも電気代が高いことが分かります。

自分一人が暖まりたいときは“一部”を暖める器具、家族など複数の人が暖まりたなら“部屋全体”を暖める暖房器具といった使い分けをするとお得です。

 

タツって安いと思っていたらそこそこですね。切り忘れには注意が必要な暖房器具ですが、我が家は活用しています。

 

しかし、使い方によっては節約になるので、やっぱり個人的には空気も汚さないコタツは便利かなと思います。コタツの中で熱がこもりますし。

 

アイリスプラザ こたつ こたつセット こたつテーブル こたつ布団 長方形 105×75cm ヴィンテージこたつ おしゃれ 天板 ナチュラル × 布団 ブラウン SJ-K14-IR