よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

「うつぶせで寝るとシワが増える」は本当だった 、顔の皮膚が枕に押し付けられしわができる原因に

「うつぶせで寝るとシワが増える」は本当だった 、顔の皮膚が枕に押し付けられしわができる原因になるそうです。

 

 シワの予防はアンチエイジングにおいて基本の対策です。目の横のシワが増えれば、気になりますし、口の周りのシワは年齢を感じさせます。増えてしまったシワに対して、ボトックス注射をする人もいれば、ヒアルロン酸を注射する人もいるでしょう。どうしても年齢にはあらがえないシワの出現ですが、ちょっとした努力でシワの増加を防ぐことができます。

 シワの原因は年齢以外に、日焼けがあります。そのため、シワを増やさないようにするには、できる限り紫外線を浴びないことです。たとえ窓ガラス越しでも、UVAは肌にダメージを与えます。できる限り紫外線は浴びないほうが良いのは、シワ予防の大前提です。

 しかしそれだけではありません。実は、寝ている姿勢がシワの形成に大きな影響を及ぼす可能性があるのです。

 最近の研究によれば、寝ている間に顔の位置が枕に対してどのようになっているかが、顔の皮膚に悪影響を及ぼし、シワができる可能性があることが報告されました(文献1)。顔の皮膚に繰り返し、長期的な緊張がかかると顔のシワが発生します。人差し指でほっぺを押し付けるように、皮膚を顔の筋肉の方向と垂直に押したり引いたりすることがシワの原因になるのです。つまり、長い時間、顔に圧迫が続くとシワの原因になるのです。

 特に、うつぶせに寝ると、顔の皮膚が枕に押し付けられ、これがシワをつくる原因となりえます。論文では、うつぶせで寝るのがもっともシワができると示されています。寝ているときは、なるべく顔の皮膚に圧迫がかからないのが重要なのです。

 どうしても、顔を枕に押し付けて寝るのがやめられない人には、圧力を分散する枕をおすすめします。論文では、うつ伏せ専用のシワ防止枕を使用することで、顔のシワを増やさずに済むことがわかりました。この枕は、睡眠中に頬、目、口への圧力を減らすように設計されています。実際、28日間この特別な枕で寝ると、使用前に比べ顔全体のシワが約12%減少したとの結果が出ています(文献1、2)。

 

 

つまり、上を向いて寝るのがいいということですね。

 

コメントです。

 

「子供と一緒に寝てるので仰向けだといつ顔面にかかと落とし喰らうかわからない
何度もやられたからずっと子供に背を向けるかうつ伏せで寝る癖がついた
半うつ伏せ寝みたいな姿勢が一番楽
もしくは横向きで抱きまくら
仰向けだと腰痛くなる」

 

「横向きで寝て、顔の肉を口の方に押し付けるように寝るとほうれい線ができる。こめかみの方に押し付けるように寝るとほうれい線はできないけど、目尻にしわができる。
横向きで寝るからクビのシワもできると思う。

だけど横向きでしか眠れない。」

 

「じゃあ横向きも片面顔圧迫するよね
横向きで抱き枕って心地良いんやけどな」

 

「引用元」

「うつぶせで寝るとシワが増える」は本当だった 研究論文ではうつぶせ専用枕で顔全体のシワが約12%減少〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

Anywin 枕 カバー2枚付き まくら ホテル仕様 高反発枕 安眠 快眠 横向き対応 丸洗い可能 立体構造63x43x20cm (ネイビー)