「夫がいない時の1人ご飯なんてこんなもん」妻のあるある 楽をとるか美容、健康をとるかですかね。
誰かのためにご飯を作ることはできても、1人での食事は簡素になりがち……。そんな夫婦のあるあるを捉えた写真がTwitterに投稿され、「ほんと、こんなもん」「わかります!」と共感の声が寄せられています。5月19日現在このツイートには6万1000件を超える“いいね”が集まりました。
「夫がいない時の1人ご飯なんてこんなもんよ」というコメントと共に、写真を投稿したのはのんさん。写真には、のんさん1人前の晩ごはんが写っています。
皿代わりのラップの上に広げられたごはんと、パッケージをカットしてお皿にした冷凍シューマイ。ごはんはラップで取り分けてあったものをそのまま、シューマイはレンジから出したものを直接食卓に乗せたようです。シンプル!
「1人のためにごはん作って洗い物なんてしないよ」というのんさん。とても簡素な献立ですが、これならば確かに洗い物は出ず、短時間で食事の準備とあと片付けを終えることができそうです。
この投稿には「ほんと、こんなもんですよね」「めちゃくちゃわかります!!!!(笑)」「わかります!これで十分です!」といった共感の声が。また、逆に「夫がいない時だからこそ自分にご褒美あげないと」という声も見られました。
夫や家族のためには頑張って食事を作れるけれど、自分のためだけに作るのは難しい……という人は少なくないのではないでしょうか。特に疲れているときは、食事の用意や皿洗いが省略できると一気に作業が減り、体を休めることができてうれしいもの。健康には気をつけつつ、自分をいたわりたいものですね。
コメントです。
「わかりますね。
食べてくれる人が居るから面倒くさい時もあるけど
バランスや栄養を考えて作ろうと思える。
そうでなければその辺のもので済ませばいいかとなりますね。
結婚した頃、朝にお弁当やお味噌汁を作り
お昼ご飯はひとりだったから残ったおかずと味噌汁とご飯を食べてました。
勿体ないですものね。」
「周りに気を使わなくても良いという「解放感」「特別感」みたいなものが、美味しく感じさせるのでしょうかね。
ただの卵かけご飯や納豆ご飯。お湯を注いだだけのカップラーメンでもすごく美味しく感じさせます。毎日だとマズいと感じますけど、たまの贅沢の逆バージョンみたいなものですかね。」
「ラップご飯(食器洗いたくない)
納豆あったらラッキー
インスタントの味噌汁あったらなおよい
子供のはちゃんと作るけど
もう食べられればなんでもいい
食べられるだけいいと思う男児2人の母です。
旦那の夕飯だけは、豪華な定食屋さんばりに、ちゃんとしてます(なのでがりがりだったのに健康的なふくよかに
夕飯要らないときの楽さったらもう
朝から身体が軽い」
「引用元」
「夫がいない時の1人ご飯なんてこんなもんよ」 妻のあるあるが一目で伝わる写真に「わかります!」「これで十分」と共感(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
個人的に食事はすごく大切にしているので、少しでも健康を考えて食べてしまいますので、写真のレベルまでいくと衝撃です。