よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

コンビニ店員に「あんた、ホントに使えないわね」迷惑おばさん 「温めますか?」でキレるとか出禁でいい

コンビニ店員に「あんた、ホントに使えないわね」迷惑おばさん 「温めますか?」でキレるとか出禁でいいのではないでしょうか。

 

あまりに迷惑な客の場合や、アルバイトから店長に伝えて、店長から従業員が迷惑をうけているので来ないでくださいとかできたらいいのでしょうけれど。そこでキレだしたら、警察呼ぶとか連携で。

 

「袋はおつけしますか?」
「つ・け・て・く・だ・さ・い!って言ってるでしょ」

イライラの感情をなすりつけるようなおばさんの大声が店内に響き渡る。
思わずびっくりした周りのお客さんが一斉にレジを向く。

「クッソ、外れた!」「次、行け次」転売ヤーが深夜コンビニを支配。ポケモンカード

「お弁当は・・・あたためますか?」
「はぁ?家で食べるに決まってるでしょ?」

コミュニケーションが取れないとは、こういう状況を指すのだろう。感情がヒートアップするおばあさんに、コンビニ店員は顔をゆがませながら対応をする。
おばあさんは何やらその後もぶつぶつと文句を言いながら、乱暴に袋を取り店をあとにした。

この人はコンビニによく来るおばさんで、近所でも怒りっぽいことで有名な勝倉美千代さん(仮名)だ。
ささいな事でイライラしやすく、仕事以外のことで悪口を言われることもあるという。
対応した女子大生のアルバイトは、一瞬うつむいた顔をしながらも、また元気に次のお客さんの対応をしていた。

「顔は平気な顔をしているんですが、内心すごくメンタルやられてます。ひどい時はストレス性の咳が止まらなくなったこともありました。一週間くらい引きずって、レジに立つのが怖くなることもありました」

そう答えるのはこのコンビニで働き始めて1年が経つ野中沙知さん(21歳・仮名)だ。

コンビニ店員にとって一番大変な事は?と聞くと、イライラしたお客さんの相手をすることだと答える人も多い。彼らは何かしら気に入らないことがあると、声を荒らげ怒りをぶつけてくるので、精神的に消耗させられるそうだ。

「イライラしてるお客さんって、だいたい一目見ると分かるんですよね。みんなしかめっ面をして、曇った表情をしていいて。。あっ、この人絶対なんか言ってきそう・・・って感じるんです。あとは偏見かもしれないですが、タバコを吸ってる人にそう言う人が多いですね」

勝倉さんは1日に1度から2度はこのコンビニに来るらしい。
いつも何かにイライラしている事が多く、コンビニ店員にとっては悩みの種だという。

近所でも有名で、他の店でも怒鳴っているところをよく見かけるらしい。
特に女子大生などの、若い新人女性アルバイトにきつくあたることが多いそうだ。

「新人は作業がたどたどしい上に箸をつけ忘れたり、作業のミスも多いです。こちら側が悪いので、そこを突っ込まれるのは仕方ない事なのですが・・・」

コンビニで働く新人は、接客はもちろんアルバイト経験すら初めての人がほとんどだ。
特に新人の場合はこのようなことで、お客さんから突っ込まれることが多くなってくる。

・タバコの種類がわからない
・箸やおしぼりを付け忘れる
・おにぎりの温めを聞かない
・袋詰めの時にパンを下において潰してしまう
・電子レンジで温めたお弁当を渡し忘れる

「このあたりは新人がミスをしやすい所ですね。でも経験がついていけば、ミスを無くしてしっかり対応することができます。やっかいなのはお客さんによって存在する「マイルール」に対応することですね」

 

 

コメントです。

 

「今や『お客様は神様』ではない!
店舗側も従業員を守る為、理不尽な客は施設管理権を行使して、出入り禁止にすればいいと思います。
若しくは弁護士を立てて、理不尽な客にどれだけ自分の行いが理不尽なのかを理解させる必要があるでしょう。
理不尽な客に言われるまま、マイルールに従う必要は無いと思います。
マイルールに従う異常、その客の理不尽さは酷くなっていく一方でしょう。
そうなれば離職するアルバイト店員も出てきます・・・
アルバイトの補充が容易に出来る時代でもなくなりました。
貴重な働き手を失う損失を考えたら、店舗側も理不尽な客への対策を真剣に考えるべきだと思います。」

 

「以前見掛けた客。
レジ袋有料の時代、そこは無料という良心的なコンビニ。弁当購入した客が「こっちとこっち袋分けてくれ」と言ったら店員さんが「2枚目は有料ですがよろしいですか?」という返事。温度が違う商品などを分けて入れるのは無料なんだけど、要は客都合の場合、有料みたいで、そうしたら「何で!これはね人の所に持っていこうと思ってるのに!」「だったら最初からレジ袋無料にしないで、全部有料にしろよ!紛らわしい!」と怒り出す始末。「いえ、皆さんにはレジ袋無料喜んでいただいてるのでね…」という店員さんの返事。大人げないよなぁ。だいたい人に手土産で持っていくんなら、素直にレジ袋代くらい払えよみっともない。」

 

「以前直営店でコンビニ店をしていました。
ルール上、袋つけますか?お箸つけますか?は聞かないといけない、入れるのが当たり前、つけるのが当たり前、とその人の考えなんか分かるわけないのだから、それくらい怒鳴らずに答えて欲しいと思います。

タバコなんかも種類が200〜300種類扱っている店がほとんどで、同じようなものでもショートやロングがあったりするし、例えば高校生のアルバイトに、これはショートが当たり前だろう!と怒鳴ったって、高校生の子なんか知るわけが無い。

あまりにも対応が酷い客に関してはなるべく自分がいる時は自分が対応するようにしていましたけど、そういう人は私みたい男には強く来ない。
若い女の子が狙われやすいケースが多いので、なるべく女の子同士のシフトにしないようにしたりと工夫していました。
男のアルバイトにはなんかあったらかっこいい姿見せたれ!と伝えて。」

 

「引用元」

「あんた、ホントに使えないわね」コンビニ店員が絶句。「理不尽マイルール」を押し付ける人が増えている理由。(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュース

 

店員さんにえらそうにする客を見ると本当に腹立ちますよね。

 

Psecici携帯扇風機 ハンディファン 手持ち扇風機 充電式USB扇風機 小型 静音 4段階風量調節 7枚羽根 手持ち 卓上 首掛け 扇風機 ミニ扇風機 小型扇風機 せんぷうき扇風機 熱中症対策 折り畳み ストラップ付き