レジで「お箸おつけしておきますね」「当たり前だろ、箸がなかったら手で食わんといかんだろーが」最低な男性客の対応がネットニュースになっています。
とにかくひどすぎます。。。
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レジ係「お箸おつけしておきますね」男性客「当たり前だろ」、横柄な客がその後に放ったさらなる衝撃の一言にSNS激怒(オリコン) - Yahoo!ニュース
■レジ係が描く“あるある漫画”「本来はモヤモヤよりもほっこり話で笑ってほしい」
ある日、3つのお弁当を購入した3人組の男性客に「お箸おつけしておきますね」と声をかけたあとみさん。すると「当たり前だろ」と男性客。続けて「箸がなかったら手で食わんといかんだろーが」と嫌味を連発し、最後には驚きの要求を口にしたそう。――非常識な男性客でしたね。漫画に描かれていたあとみさんの「心の声」に共感しかなかったです(笑)。
【あとみ】 心の中では、たまにやさぐれたりつっこんだりしています(笑)。あきらかに今からお召し上がりになるんだろうなってお客様でも、お箸はいりませんと断られる事も案外多いんですよね。マイお箸をお持ちなのかもしれませんね。勝手に判断してお付けする事もありますけど、イイですよと返されたりもします。だけどこの時みたいに、多めに欲しがるお客様も、たまにいらっしゃいます。お箸が有料のお店もあるみたいですし、うちも有料にならないかなぁ(笑)。
――このほかにも「困った客」のびっくりするような出来事はありますか。
【あとみ】 たくさんありますが、私のレジで、お客様同士で掴み合いの喧嘩が始まった事とか(割り込みの勘違いが原因で)…。社員を呼びましたが解決せず、他のお客様まで間に入ってくださいました。
――割り込みの勘違いで掴み合い!嫌ですね…。客のトラブルやクレームにはどのように対応されているんでしょうか。
【あとみ】 怒っているお客様にはまずお詫びをして、お客様の話をよく聞きます。理不尽な方には…社員を呼んで対応してもらいます。
――毎日、大勢の方を接客されて、ストレスも多い職業かと思います。
【あとみ】 目まぐるしく次々に色んなことが日々起こるので、自然と嫌な事も過ぎ去っていきます…。お箸いらないお客様の時も、いらない方もいるので一応一声おかけしましたが、そんな事でいちいち嫌な言い方をする人は、かわいそうな人だな~と思ってサラッとやり過ごします。あとは同僚に話して共感してもらったり、漫画にして浄化させます。
――漫画に描くのは浄化の意味もあるんですね(笑)。あとみさんが客としてスーパーに行った時に心がけていることなどはありますか。
【あとみ】 レジが混んでいてもイライラするのは損なので、店員さんのカゴ入れを観察したり、おしゃれなファッションのお客様を眺めたりして人間ウォッチングをしています(笑)。
――レジ係として人気漫画ブロガーとして忙しい毎日を送っているあとみさん。今後の展望を教えてください。
コメントです。
「マイ箸などのブームが来たのは、環境問題を意識するようになったから以前に、企業側の経費節減として広まったからです。森林資源の枯渇が心配になり、割り箸減らそうになった。ところがやってみたら、間伐材の使い道が減る事が分かり、あまり使用量をセーブしなくて良い事になった。そのうち経費削減で減らすことと、環境問題取り組んでますアピールのために希望者にだけ渡すようになった。これが流れです。」
「お店によってお箸つけるのが普通のところも、お客に確認のところもある。有料でつけるところもある。
また声かけられた側の言葉の受け取り方もある。
お箸はレジ近くに置いて、必要な分を自分で取るのが良いのでは?必要な分以上持っていく場合は一つにつき数円かかりますと明記すれば良いと思う。たくさん持っていく人もいるし。
個人的に感じるのはお箸つけておきましたよ、と言われてありがとうと言えないのは人間としてどうなのかなとは思う。
他の方もコメントしてるけどレジの方が必要か、必要でないかの質問にしておくと簡単でいいのかも。
お箸つけてしまうとサステナブルじゃないし自分のお箸を使う人もいるし、割り箸って使わないと本当に凄い溜まるのでいるかいらないかは確認してもらえると助かります。」
「お金を払っているから客の方が上、みたいな考えの人を多々見かけるけど商品を提供されている時点で関係はフラットなわけで
あとはお互いが気持ちの良い対応を心掛けていれば店員も嬉しい、客も良いサービス(接客)が受けれれるでwin-winなんだけど、それが分からない馬鹿も一定数いる
この辺の理解は接客業の経験があるかどうかも大きいとは思うけど」
レジなどで感謝はすれど、嫌味を言うことってまずないですよね。。。人間性の問題でしかないです。