よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

職場にいる元ヤンの先輩がうざい 言い方がえらそう、きつい、声がでかい でも打たれ弱い

職場にいる元ヤンの先輩がうざい 言い方がえらそう、きつい、声がでかいということがあるかもしれません。

 

私も過去に何度か遭遇したことがあります。

 

というか、元ヤンだから偉そうにしていいなんて権利はないはずですが、元ヤンだからと言い方が偉そうだったりします。

 

もちろん、昔悪かったというのを想像させない人もいますし、一概には言えませんが、社会に出ても元ヤンを主張している人は、中身がキッズである可能性があります。

 

さて、例えばこちらです。

 

質問の抜粋です。

 

職場に元ヤンの先輩(男性)がいます。
人として行き過ぎた言動行動を指摘したら、
ヤンキーの様に詰め寄ってきて「ケンカ売ってんのか!?調子に乗んなよ!」と言われました。

私は全く調子に乗ってなどおらず、むしろその言葉は相手に当てはまります。

もう先輩として見るの無理だわ、と思いました。

こういう人とは距離をとるべきですよね?

 

 

回答の抜粋です。

 

距離を取っていいですよ。
関わらない方が無難だし、それで社会人になってまで、ヤンキー気取りの奴が手を出して来て怪我をしたら、病院に行ってから、警察に被害届けを出しても構いません。

さらに暴言を言うようであれば、それをボイスレコーダーで録音して、会社の上司、更に上の人にまで相談し、労働基準局にも言いに行っていいです。

 

職場に元ヤンの先輩(男性)がいます。 - 人として行き過ぎた言動行動... - Yahoo!知恵袋

 

私もアルバイト時代に胸ぐら掴まれたことがありましたね~。

 

他にも建築関係の仕事をしているときも多かったですが、あおってくるような奴はたいてい、きれるとと意外とおとなしいです。

 

若いころは何回か限界きて言い返したことがありますが、意外や意外、殴り合いになるようなことはないのです。

 

実は打たれ弱いということがあって、人には言うけど、自分が言われるのは苦手という人が多い気がします。可能なら近寄らないのが一番です。

 

【チューハイ 甘くない レモンサワー】キリン 氷結無糖 レモン Alc.7% 350ml×24本