ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

職場にいるオラオラ系、元ヤン系の無愛想キャラの同僚、上司が苦手

 

これまでいろんな会社で働いてきましたが、正直、会社は中にいる人間関係が大きく影響することが多いです。

 

なので同じ仕事の質でも周りの人間が変わるだけで、結果が大きく変わることがあります。転職して飲酒量が増えた、喫煙量が増えたとかは、ストレスが原因かもしれません。

 

今の時代、ヤンキーって少なくなっている気がしますが、まだまだ職場にいるオラオラ系、元ヤン系の無愛想キャラの同僚、上司が苦手という方がいるのではないでしょうか。

 

昭和と違い、最近の若い人はおとなしい人が多くなっている気がします。パワハラが厳しくなったのも要因かもしれませんね。

 

ただ、今もいるのは間違いありません。

 

以前の職場でも普通の会話が喧嘩をしているような人がいました。

 

まず「元ヤン=付き合いにくい」というのはうそです。社会に出てすごく優しい人や腰が低い人もいます。昔悪かったんですか?と思うことがあります。

 

逆に、社会に出てからも変わらずアピールしている人は、ちょっとコナンの逆バージョンになっている可能性がありますね。

 

例えばこちら

30歳を超えた職場の男性がやたらと元ヤンをアピールします。暴走族... - Yahoo!知恵袋

 

「30歳を超えた職場の男性がやたらと元ヤンをアピールします。暴走族の隊長?だったとか、ケンカで歯を何本も折られただとか…


彼からはそんなオーラや雰囲気を全く感じないのですが、こんな彼みたいな人はみなさんの職場にもいますか?

なんで元ヤンを自らアピールするのか不思議でなりません…」

 

 

回答です。

 

「元ヤンの人って・・・。
大人になれば超良い人ばっかです。
その人は、たとえ元ヤンであったとしても、大した奴じゃないですね。
シカトが一番」

 

「思わずテレビの見すぎかな?と思っちゃいますね。

私の職場には昔,かなりヤンチャをしていた…という方がいますが,本人はそんなことを絶対に言ったりしません。
…が,やはり態度の端々にちょこっと除くことがあり,相手が「ん?」と思ったりすると慌てて必要以上に「いい人」モードに切り替えます。
私の職場はいわゆる堅い職場ですので,過去の武勇伝は「自慢」にはなりませんので…。」

 

そう、周りに合わせることができるはずです。

 

元ヤンだから偉そうな態度で仕事をしていいわけではありません。

 

職場にいるこんな人は、放置していると周りに悪影響です。

 

・態度が悪い、無愛想

・何かとつけて、けんか腰で責めてくる

・無視する

・自分の正当性ばかり主張してくる

・まわりに迷惑をかけられることをすごく嫌う

 

ようは自己中なんですよね。。。ということで、まともにとりあっていたら疲弊するので、無理して仲良くする必要はないですが、職場によっては耐えられないこともあるかもしれないですね・・・。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓