よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

職場にむすっとした不機嫌な口調の人がいて苦手、雰囲気が悪い

f:id:merrywhite:20200901074016j:plain

 

私は仕事柄、いろんな職場を目にしてきましたが、組織が完全に終わっていると感じるくらいに人間関係がめちゃくちゃな組織を経験したことがあります。

 

下手したら会話を無視したり、わざと嫌な態度をとったり、本当に終わっています。

 

そういった組織の場合、上の立場なら自分の態度を平然としていればいいですが、下は気を使うのでメンタルがきつい場合があります。特に新入社員や中途入社の場合、空気が悪すぎて鬱になりそうということもあるかもしれません。

 

少し前に親ガチャというキーワードが流行って、その後、上司ガチャみたいな言葉がありましたが、まさにそれです。

 

また、職場にはいろんな人がいるので、職場にむすっとした不機嫌な口調の人がいて苦手、雰囲気が悪いということがあるかもしれません。

 

以前の職場で、プライベートな会話がいっさいない、殺伐とした職場がありましたが、会社にいる間はほんとうにパソコンのタイピングの音で通夜のような職場があったり、いつも言い合いをしていて、喧嘩っぽい会話が続いて、聞いているだけでテンションがさがるようなところもありました。

 

仲間同士で雰囲気悪くして何が得なのでしょうかという風に感じてしまうことがあります。世の中、いろんな人がいますが、相手の気持ちにたてないサイコパスな人は間違いなく存在します。

 

 

例えば、こちら

むすっとした口調の人が受け付けられません - 職場に口調がどうしても... - Yahoo!知恵袋

 

むすっとした口調の人が受け付けられません
職場に口調がどうしても受け付けられない人がいます。
女性なのですが、語尾が投げやりと言いますか少し乱暴に聞こえて怒られてるような気分になります。
芸能人で言えば木村拓哉さんみたいな感じです。彼には特にイライラしたことは無いのですが、その職場の人は本当に無理です。
偶にコピー機に悪態をついたりもしていますが口調と怒りが相まって聞こえてくるともうしんどいです。

でも仕事で絶対に会わなければいけないので、口調を気にしない方法があれば教えていただきたいです

 

個人的にどんな人であれ、仕事であれば我慢せざるを得ないです。ただ、本当に限界でメンタルやられるくらいなら、上司に相談するか、それすら難しい場合は、新しい道を探すしかないですね。

 

日本の企業は、一度雇うとそうそう辞めさせるとかないので、その職場はよくなるということは簡単ではないでしょうね。

 

入社させてしまった以上、なんとか仕事をさせるという日本の企業のありかたもありますが、いい組織、会社で仕事をしたいものです。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓