よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

木の温かみを感じる オークヴィレッジ テープカッター 天然木 無垢材 01010-11R 片手で切れて便利と評判

なんでもそうですが、ちょっといいものを購入すると大事に使いますよね。

 

テープカッターもいろいろとありますが、木の温かみを感じる オークヴィレッジ テープカッター 天然木 無垢材 01010-11R 片手で切れて便利と評判です。

 

オークヴィレッジ テープカッター 大 ブラウン 日本製 国産 天然木 無垢材 01010-11R

商品紹介
丈夫な素材とつくりで長く使い続けられるテープカッターの決定版。経年変化を楽しめる製品です。テープが入れやすくしっかりセットできるように、ホルダーには微妙な傾斜がついています。家具材として貴重な国産ナラの天然木を用いて、天然オイルで仕上げており、重厚な存在感が特徴です。1984年に開発して以来、改良に改良を重ねてきたオークヴィレッジのロングセラー商品です。(60))

 

【オークヴィレッジ(Oak Village)】
1974年の創業当初から、持続可能な循環型社会を目指し、「木」という再生可能資源によるモノ造りを続けています。
伝統工法である「木組み」の技術や木材に関する豊富な知見を活かし、家具から、おもちゃ、文具、漆器などの木工品から木造建築まで幅広く手掛けています。

 

[素材]
日本産無垢材を「適材適所」に活かす。
国土の約7割を森に覆われる日本のその森林資源を有効活用すべく、国産材を使うことにこだわり、環境と共にある暮らしを提案します。
多種多様な樹木が生育する日本において、私たちは特に広葉樹材を積極的に使用しています。 日本で育つ広葉樹は、多種多様かつ材としても緻密な良材が多く、それぞれに表情も豊か。生長が早く通直なスギやヒノキなどの針葉樹に対し、ナラやカバなどの広葉樹は、樹種の個性に合わせた製材、加工技術が高く求められる素材でもあります。
木目や色などの表情や強度など、それぞれの樹種の特徴を理解したうえで、身近にある森林資源を「適材適所」に余すことなく活用することを目指しています。

 

[技術]
飛騨の匠の技を駆使し、永く使い継がれるモノ造りを
無垢の木の持つ美しさと耐久性を最大限に引き出すため、日本の匠が受け継いできた「木組み」の技術を用いて、世代を超えて永く使い継がれるモノ造りを目指しています。
「木組み」には、木という素材の特性を理解し、用途に応じた工法を用いるため、高度な加工技術が必要不可欠です。
その工法は、日本人が昔から培ってきた伝統的なものですが、私たちはより進化させ、現代の家具や木工品の構造や用途に合った技術の開発をしています。

 

[デザイン]
木の魅力を最大限に引き出すために
デザインは造形的な美しさを追求するという面だけではなく、使い勝手や安全性はもちろんのこと、素材の持つ性質や雰囲気をどのようにかたちに反映させるかも大切な要素です。そのため、私たちはデザインにおいても「適材適所」の考えを反映させ、木の魅力を最大限に引き出しすことを心がけています。
例えば、日本で多く育つ広葉樹・カバの木を使用した「kabanoデスク」のシリーズ。堅くて緻密な木質だからこそ表現できるエッジ(稜線)を際立たせたデザインにしています。木のおもちゃ「あのまとぺ」では、石ころや木枝のような自然界にある原初的な形をモチーフに採り入れ、乳幼児期のお子さまが外の自然界とよりつながりやすくなるようなデザインを意識しています。
また、時代の動きに合わせたリニューアルを行いながら、デザインの面から木の魅力を高める工夫をしています。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「オシャレなテープディスペンサーは片手で切れないものが多いですがこちらは重さがあるので簡単に切れます。機能とデザインを両立してる良い製品です。」

 

「見た目の癒やし感、重厚さ、使いやすさ等を含めて良い商品です。」

 

「セロテープをよく使うのでキッチンのカウンターの上に置いているのですが、ある時そのチープな色に、もっとここに置いてあってもイヤじゃないテープカッターが欲しいと思い、探したらこの商品にたどり着きました。しかもオークヴィレッジさんの作品。これは多少お高くても買わなくちゃなと思い、テープカッターとしてはかなりの高額でしたが購入しました。片手でテープを引き出してもしっかりそこにとどまってくれますし、カッターの切れ味も文句有りません。何代も使い続けるべきいい商品だと思います。ちょっと大袈裟かな?」

 

 

オリジナルの刃はステンレス製で丈夫で錆びにくく、焼きを入れることにより銅色を帯び、耐久性と高級感があります。内部には錘が埋め込まれずっしりと安定感があり、底面にはゴム製の滑り止め付きで片手で引っ張っても簡単にカットできます。
木肌を活かして植物性オイルで仕上げており、使い込むほどに味わいを増す経年変化も楽しめます。
国産天然木の無垢材を使用し、飛騨高山の工房で職人が一つ一つ丁寧に仕上げています。
適合テープ幅:9~28mm