よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

TBS news23に裏切られた JAの自爆営業を告発したら顔だけ映像加工「身バレして退職」仕事が適当すぎる

TBS news23に裏切られた JAの自爆営業を告発したら顔だけ映像加工「身バレして退職」仕事が適当すぎますね・・・。

 

TBSに裏切られ、職場の農協で「身バレ退職」

 「放送を見て、裏切られた思いです。映像加工しているのは顔だけ。首から下は丸映りで、明らかに自分とわかる映像でしたから。案の定、職場ですぐに身バレしてしまい、ずっと冷たい視線を浴びてきました。あまりにいたたまれなくなり、退職するしかなかったんです」

【独自】逮捕された「美人すぎる寝屋川市議」の写真集全カットを公開する

 九州のあるJAの元職員Aさんが批判するのは、TBSが1月12日に放送した『news23』だ。

 同番組は特集でJA共済のノルマを追及した。これまでJAでは職員が過大なノルマを負わされ、自分や家族が不必要な契約を結ぶ「自爆営業」が横行してきた。

 Aさんは同僚と同番組の取材に応じ、自宅で一連の問題について証言。途中、自分の腕時計まで撮影されていることが気になったが、記者からは「バレることはない」と言われたという。

 そのほか共済の契約書なども提供した。ただし、放送前には編集した動画を確認させてもらう約束を得ていた。ところが……。

 「放送日を伝える連絡が直前にあっただけで、動画を見せてもらえませんでした。いざ番組を見ると、自宅や腕時計までが映像加工されずにそのまま映っていたんです」

TBSからは「いまだ一切の謝罪を受けていない」
Photo by gettyimages

 Aさんは3月末にJAを退職した。最後の出勤日、組合長が「番組に出たのはお前だろ」と言って見せてきた書類には、放送時の自分の姿や契約書の画像が載っていた。

 いまは無職だ。2人の子どもを抱え、「今後が不安」と話す。同僚はJAに残ったものの、嫌がらせを受けているという。

 「同僚には4月1日付で離島の支店への異動辞令が出ました。明らかに左遷人事です」(Aさん)

 TBSに取材すると、

 〈取材、編集の過程につきましては、従来お答えしておりませんが、取材を受けていただいた方々からご指摘やご要望等があった場合には、日頃から真摯に対応しております〉(広報部)と書面で回答した。

 Aさんは番組のせいで退職に追い込まれたことを記者に伝えたが、「いまだ一切の謝罪を受けていない」という。

 不正の告発を萎縮させないためにも、こうしたことはあってはならないはずだ。

 

 

続いて、コメントです。

 

「過去に報道の仕事をしていました。
取材源の秘匿は報道において何より守られるべき一番大切な原則であり、記者ならそれを叩き込まれるはず。
それができない記者やディレクターは正直クビレベルだと思います。ドライバーの仕事をしてる人が飲酒運転するのと同レベルです。
TBSが雇う、もしくは職を斡旋しないとダメでしょう。」

 

「無関係の人からしたら顔にモザイクだけで誰かを特定出来ないですけど、告発者を特定しようとするJA関係者にはバレバレだったりします。
このような事例は過去にもあるにも関わらず、メディアの無反省が招いた重大な過失だと思います。
ただ問題の本質はJAが告発者を結果的に退職に追い込んだことです。
公益通報者保護法なんて現実的にはほぼ機能してしません。
今回のケースでも、JAと告発者の現状に今後変化があるとは思いません。
逆に告発を悩む人にとっては、悪い見せしめになったと思います。」

 

「日本のメディアは、このようなことあっても謝罪しないし、挙げ句の果てには下請けに責任をおっ被せる。訴訟しても、他の局も同じようなことしてるから報道しない。こんなんで報道の自由とかいってるから信頼度ゼロ。とはいえ、この件は訴訟して、生活を維持するべき。」

 

「引用元」

「TBS『news23』に裏切られた…」JAの「自爆営業」を告発したら「身バレして退職」元職員の悲痛な訴え(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

過去にも同様のことがあったような気がしますが、どんどん信頼を失っていますよね。そもそも謝罪で済む話ではないですよね。

 

[YUMISS] UVカット帽子 レディースハット つば広帽子【日本国内専門機関測定済UPF50 ・360°日焼け防止・紫外線対策・小顔効果】【取り外すあご紐・吸汗通気・軽量】持ち運びやすい 遮光遮熱 熱中症予防 アウトドア 旅行 自転車 (ブラック#1)