よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

小麦、パスタ、グルテンの食べすぎで腸が炎症を起こして体が不調になる代わりの朝食の主食

小麦、パスタ、グルテンの食べすぎで腸が炎症を起こして体が不調になる代わりの朝食について考えてみました。

 

というのも、私はパスタが好きで毎日のように食べていました。

 

しかし、パスタって食べすぎると体によくないことを知りました。

 

詳しくこちらに書かれています。

 

グルテンが腸に与える影響
グルテンのはラテン語で「糊」を意味する語源から付けられました。
小麦粉は水を含むとベタベタします。
この小麦粉に含まれるグルテンは消化されにくいタンパク質で分解されにくいため、便として身体の外に出ず、腸の粘膜の中に貼り付いて異物となってしまいます。
そして粘膜が弱くなってしまうと、腸や身体に異変が起こり始めます。

結果、粘膜が炎症を起こして腸内環境を悪化させます。
腸内環境が悪いと、身体の様々な不調の原因になってしまうこともあります。

 

グルテンが引き起こす症状
グルテンアレルギーを持っている方や、小麦食中心の欧米で年々増加している自己免疫疾患のセリアック病、グルテン不耐症(過敏症)、年々増えていると言われるグルテンに対する過敏症の方は、グルテンを摂取すると小腸が過敏に反応して消化不良になり、吐き気や痛み、腸疾患などを引き起こす場合があります。
また過度に摂取すると、中毒症状を引き起こすことがありますので注意が必要です。

 

 

なんでもそうですが、偏った食事はよくないのですよね。

 

いかにパスタが好きでも三食パスタはよくないですね。ということで、小麦ばかりの食事はちょっと考え直す必要がありそうです。

 

日本人なのでお米とかもそうですが、小麦以外を主食にすることを考える必要があります。

 

そこでおすすめなのが10割そばです。

 

滝沢食品 更科 十割そば 200g ×5袋

 

滝沢更科 十割そば
こだわりのそば粉を十割配合し、食塩を加えず丹念につくり上げた自信の逸品です。そば本来の豊かな風味と、なめらかな食感、のどごしのよさをお楽しみいただけます。美味しいそば湯もあわせてお楽しみください。

 

10割そばは小麦粉を使用しないのがいいですね。ただ、味が苦手なら二八蕎麦からでもいいと思います。蕎麦自体が美容にいいので、主食置き換えはいいですね。

 

 

原材料:そば粉
商品サイズ(高さx奥行x幅):25.0cm×6cm×10.0cm
そば本来の豊かな風味となめらかな食感、のどごしのよさをお楽しみいただけます。
香り豊かな良質のそば粉十割で丹念に作り上げた、自信の逸品です。
原産国:日本
容量:200g