よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

インスタントラーメン、カップ麺は腸活に最悪 酸化した油、小麦粉のグルテン、添加物まみれ そりゃ老けるし病気になる

f:id:merrywhite:20220226052021j:plain

 

インスタントラーメン、カップ麺は腸活に最悪 酸化した油、小麦粉のグルテン、添加物まみれ そりゃ老けるし病気になるということで、なるべく食べないようにしたいですね。

 

おそらく多くの人がカップ麺、インスタントラーメンが健康に悪いことはわかっていると思います。

 

ただ、忙しいのでついつい利用してしまうことはあるかと思います。私もまったく食べないほどではないですが、ほぼ食べません。

 

以前は節約と思って食べていた時期がありましたが、今はストックもありません。特に日清の焼きそばが好きで、ストックしていましたが、健康に悪いと知ってからは止めました。

 

腸活によって、美肌、健康を手に入れることができますが、インスタントラーメンなどは腸活の真逆の食べ物で、絶対におすすめできません。

 

 

こちらに詳しく書かれています。

 

グルテンフリーの食品に置き換える
普段パンやパスタを主食にしている人は、グルテンが含まれない「グルテンフリー」の食品を中心にした食生活を意識してみましょう。最近では、小麦の代わりに米粉を使ったグルテンフリーのパンや麺類、焼き菓子などがたくさん販売されています。ただし、グルテンフリーの食品は少し割高なケースが多いので、食費はかさむ恐れがあります。
食費を増やさずグルテンフリーの食事が取りたい場合は、主食をご飯に置き換えるのがオススメです。また、おやつもケーキやクッキーではなく、プリンやゼリー、フルーツ、ヨーグルト、せんべいといったもともと小麦粉が使われていない食品を選ぶとよいでしょう。

 

●善玉菌を含む発酵食品を食べる
人間の腸内には「善玉菌」と「悪玉菌」という腸内細菌が住みついており、それぞれが腸内に一定のバランスで存在することで腸の健康状態を保っています。しかし、便秘になると腸内に溜まった便の分解を繰り返すことで悪玉菌が増加し、有害物質を含むガスなどを発生させて腸の動きを鈍らせます。
そのような状態を解消してスムーズな排便を得るためには、善玉菌を増やすことが大切です。善玉菌は発酵食品から摂取することができるので、ヨーグルトやみそ、キムチなどを積極的に取るとよいでしょう。

 

小麦をまったく食べないは難しいかもしれませんが、減らすことはできますよね。個人的には菓子パンは禁止です。

 

 

そして、インスタントラーメンも最悪です。

 

●食物繊維を積極的に取る
食物繊維は、人間の消化器官で分解されることなく大腸へ達する成分で、大腸で善玉菌のエサとなって善玉菌を増やす効果や、便の材料となってカサを増すことで腸壁を刺激し、腸の動きを促す効果があるといわれています。そのため、食物繊維が豊富な野菜や海藻類を積極的に取るのがオススメです。
また、食物繊維には水を吸って膨らむ性質もあるので、水分と合わせて摂取することでより効果を発揮すると考えられます。

 

●インスタント食品は控える
インスタント食品はおいしくて手軽に楽しむことができますが、それだけを食べていると食物繊維などの栄養素が不足してしまいがちです。また、添加物にグルテンが含まれるケースもあるので、便秘を防ぐためにはできるだけ控えた方がよいでしょう。

 

Vol.41 【医師監修】パンやパスタなどの小麦食品を食べると便秘になりやすいってホント? | コラム|便秘解消! | 酸化マグネシウムE便秘薬|健栄製薬

 

食事はほんとうに大事なので、インスタントラーメン、カップ麺は食べないに越したことがないです。

キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス 水 2リットル 9本 ペットボトル