よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

WHO 健康な成人のワクチン追加接種 2回以降「推奨せず」日本政府も含めていろいろと信用できない

WHO 健康な成人のワクチン追加接種 2回以降「推奨せず」って、日本政府も含めていろいろと信用できないですよね・・・。

 

私は2回でもういいかなと思って打ってないですが、周りは4回、5回という感じです。

 

【AFP=時事】世界保健機関(WHO)は28日、新型コロナウイルスワクチンの接種指針を見直し、健康な成人らへの追加接種(ブースター接種)について、有益性が限定的だとして2回目以降の接種を「推奨しない」とした。

 

 WHOの予防接種に関する戦略諮問委員会(SAGE)は新指針について、新型コロナの変異株「オミクロン株」が主流となったことの影響に加え、感染とワクチン接種によって獲得された集団免疫を考慮したと説明している。

 

 SAGEは、ワクチン接種対象者を重症化率と致死率に基づき三つのグループに分類。最優先すべき高齢者、糖尿病などの基礎疾患がある人、免疫不全の人、妊婦、医療従事者にのみ定期接種を推奨するとした。

 

 優先度が中程度のグループは「60歳未満の健康な成人、基礎疾患のある子ども」で、追加接種は1回までを推奨するとした。2回目以降の追加接種については害はないが公衆衛生上の有益性はごくわずかだ」として、「推奨しない」としている。

 

 さらに優先度が最も低い健康な子どもや若者については、初回接種・追加接種ともに安全かつ有効だが、重症化しにくい点を考慮すると、公衆衛生政策の優先度や費用対効果などに基づく各国の判断に委ねるとしている。

 

 

コメントです。

 

「2回目以降の追加接種については害はない。としているが、接種回数が多い、日本を含む東アジア、西欧、北米では、超過死亡数が激増し、接種が進まなかった、東欧、南アジア、アフリカでは超過死亡数の変化が見られないことから、今後のためにも、害があったと判断すべきでしょう。」

 

「何を言っとるんだ ここまでコロコロ話変えるとは信用ならん
止めたのにうちの家族3回打ってしまったぞ
義父に至っては3回目打ってしばらくして心筋梗塞で亡くなってしまった
義母は5回も打って次回接種はとか言ってる
全力で止めなければ」

 

「今更何を。
ワクチン接種後に亡くなっても死因は最初から「因果関係は不明」と決まっています。
病理解剖など、二重にも遺族には辛いことを経てやっとワクチンが原因だと認められるかどうか。
死因は分からないんだから、子どもにもどんどん打たせよう、とはなりません。
実際にワクチン始まってから超過死亡が増えているそうです。科学的な根拠はない、単なる偶然だと断じるより、本当に安全なのかどうか徹底的に疑った方がいいと思います。 
2022年初頭にEUからワクチンの頻繁な追加摂取に対して免疫力の低下を警鐘する発表がありました。
死亡率とワクチンとの関係を一度精査されても良いかと思います。」

 

「引用元」

健康な成人のワクチン追加接種、2回以降「推奨せず」 WHOが指針見直し(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

そもそもワクチンうっても回りは普通にコロナに感染しています。しかもそれがコロナなのかどうかもPCR検査自体の精度も怪しいです。

 

何もかも信じられないのです・・・。マスクの効果少ないも最近知ったショックな事実ですし。

 

Shelddi コンパクトホットプレート プレート3種付き(たこ焼き 深鍋 焼肉)3WAY 一人暮らし 一人用 2人用 温度調節 着脱式 おしゃれ 鍋付き 小型 ミニ 電気鍋 グリル鍋 たこやき器