よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

健康診断でγ-GTPの値が110で基準値を大幅アップ 反省して禁酒日を増やします

今年から禁酒日を作ったのでちょっといい数値を期待したのですが、、なんと昨年よりひどくなっていました。

 

体重も増えていたので、この辺りも影響しているかもしれません。

 

今年の結果がこちらです。

 

昨年が92で今年が110です。

 

よくなっていると思っていましたが、、、これは精神的にダメージです。

 

脂肪肝が原因もあるそうなので、太ったのが原因の要因かもしれません。これは本気で運動しなければ。。。

 

何しろ、昨年より5キロ太っていました。アルコールも影響がありそうですが、この辺りも関係していそうです。

 

 

あまりに気になったので、ツイッターの高めの値をだしているコメントを集めてみました。

 

「腎臓内科受診、会計終わり。
9時の血圧が141/100   脈99
高いねぇ。

クレアチニン1.79    eGFR24.7

問題のγ-GTPは178
これでも前回よりだいぶ下がっている。

画像は降圧剤を1日分無くして飲まなかった昨日の血圧。

私の血圧は子供の頃から、
上の値に対して下の値が高い。
な〜ぜ〜🧐🙃」

 

「昨日、健康診断の結果を頂いたのですが肝臓の値となるγ-GTP(?)が157でした。昨年は71との事なので倍以上
※100超えると良くないらしいです。

な、訳で今日も元気にお酒飲みます!

ついでに私の好きな画像も載せておきます。」

 

「血糖値でギャーギャー騒いでいるけど、地味に肝臓のγ-GTPという数値(酒飲みまくると上がるやつ)も過去最高の140を記録しました(正常な人は50以下)。ただこれに関しては数年前も130くらいまで上がったけど何とか根性で50くらいまで下げたことがあるからあんま心配してない。」

 

 

「自分から健康診断の結果見せてきたくせに、γGTPやばいからお酒気をつけてって言っただけで、自分もちゃう?とかめんどくさそうな返事する父親まじ無理🤷‍♀️
お酒タバコに関して口出すと機嫌悪くなるのほんと嫌い」

 

これわかりやすいです。

 

「お酒を飲み過ぎているかを知る指標として血中のγ-GTP値(所謂ガンマ)があります。気になる人は診断の結果と比べてみましょう。

~49:正常値
50~99:やや飲みすぎ
100~199:飲みすぎ
200~499:相当飲みすぎ
500~999:入院するレベルの飲み方
1000~1999:病気になるレベル
2000~:死の危険があるレベル」

 

私と一緒ですww

 

「良くなっていると高を括っていた。

GOT          137
GPT          123
γ−GTP        99
LDH           318
CHE           492
血糖値    242
HbA1c        8.1
TG           290
アルドラーゼ   22.7 
ミオグロビン   94.7
CPK            478
アミラーゼ    44」

 

まずはダイエットしないとです。。。

 

「2年目のCT検査結果、肺に水がたまっているけど問題無しでした😃ヨカッタ😭
引っかかっていた血液検査はγ-gtp250→165に下降、それ以外の肝機能の数値は正常値に戻りました🙌やはりガンマ上昇はワクチン接種が原因かしら?

今後も注意するのはγ-gtp中性脂肪と悪玉コレステロール、胆嚢ポリープ✊」

 

禁酒が必要ですね。。

 

「週2回の休肝
2年間続けたら
γ-GTPが毎年下がってた

数値にあらわれると
続ける気持ちになれる」

 

私より高い人いますが、前向きなので私も前向きに運動と平日禁酒を頑張りたいと思います!

 

DHC オルニチン 30日分