よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ペペロンチーノ パスタにバジルを使ったら癖が強い パセリのほうが美味しい 料理によって使い分け

f:id:merrywhite:20210211132345j:plain

 

ペペロンチーノ パスタにバジルを使ったら癖が強くて、ちょっと失敗しました。

 

パセリのほうが美味しいなと思いましたが、料理によって使い分けが必要ですね。

 

ちょうどこちらにも情報がありました。

 

知恵袋の質問の抜粋です。

 

パスタにおける、バジルとパセリの使い分けを教えてください。

 

 

ベストアンサーです。

 

イタリアでは、香付けする意味で同じ扱いですね。
バジルは強めに、パセリは軽めに香付けするために、好みで使い分けます。
例えばペペロンチーノなどは、ニンニクの香りと、唐辛子の辛味を味わうパスタですから、香りを追加する場合、パセリを使いますね。しかし、好みなのでバジルを使っても間違いではありません。あまり見かけないですが…。
あと、ニンニクと玉ねぎも同じ扱いなんですよ。
香りを強めに付けたいときはニンニク、軽めに付けたいときは玉ねぎです。玉ねぎは甘味を付ける為もありますね。
分けて使いますから、同時に使うことはあまりないんですよ。
パセリとバジルもそうです。

 

 

これも参考になります。

 

好みのモンダイだ。


バジルはトマト料理にマッチする。
オレガノも一緒に使うと美味し。


イタリア人にとっては「鰻の蒲焼」的、お腹がなる香りww

 

 

パスタにおける、バジルとパセリの使い分けを教えてください。 - イタリアでは... - Yahoo!知恵袋

 

ペペロンチーノはやっぱりパセリですね。

 

たまたまパセリがなかったので代用でバジルですが、ちょっと癖が強くてその他の味が死んでしまいました。

 

トマトとか強みのものが相性がよさそうです。

 

マ・マー あえるだけパスタソース ペペロンチーニ 47.2g ×5個