よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ペペロンチーノのパスタは自分で作ったほうがお店より安くてコスパいい

最近、youtubeでパスタ動画ばかり見ていて、いつの間にかパスタ作るのがうまくなりました。

 

パスタって何気に簡単ですし、自分で作ったほうが間違いなくコスパがいいです。

 

お店の場合、物件代やその他もろもろがかかるので、その分どうしても家で食べるより高くなります。

 

以前、東京の茅場町でパスタを食べたのですが、高くてびっくりして、10年以上前ですが、なんとキノコのパスタが900円。

 

そうキノコしかはいってないのに、これは高いなと感じたことがあります。

 

そして、最近動画を見ていて感じたのが、ペペロンチーノです。

 

パスタと鷹の爪とニンニクとパセリだけでまさに具がほぼなくて、自分で作ったほうがいいです。

 

具がしっかりはいったお店ならいいですが、シンプルなペペロンチーノのなら自分で作ったほうがいいですね。

 

 

レシピはクックパッドが参考になります。

 

材料 (1人分)
■ 【基本材料】
パスタ 100g
オリーブオイル 大さじ1.5
にんにく 1片分
唐辛子 1つまみ
醤油 小さじ1
茹で汁(塩含む) お玉2杯
■ 【お好み】
粗びき黒コショウ 適量
パセリ 適量

 

1≪≪下準備≫≫
『パスタ』
⇒1.6mmがおすすめで、通常より1分短めで茹でる。
『オリーブオイル』⇒EXVがおすすめ

2『にんにく』
⇒半分に切って芽を取り、薄くスライス。
⇒ブロックのまま使う場合は半分に切り、包丁の腹で叩いておく。
3『唐辛子』
⇒スライスタイプなら1つまみ。
(写真の半分(笑))
⇒鷹の爪本体なら中の種を抜き取り、1本丸ごと使う。
4『醤油』
⇒市販のだし・かけ醤油がおすすめ!
ない場合は、
普通の醤油+微量の顆粒出汁で代用。
コンソメでもOK!

 

≪≪調理開始≫≫
①パスタを通常通りの塩加減で茹で始め、フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ、「超弱火」で火にかける。

②フライパンを傾け、端でにんにくを素揚げするようにじっくり風味を出し、ある程度火が通ったら唐辛子を入れる(火加減に注意)

③唐辛子が黒くなる前に、『茹で汁』を投入し「中~強火」でグツグツ沸騰させ、フライパンを止めないで上下左右に揺すり回す。

④フライパンを傾けたときに、茹で汁が「白濁」して「トロッ」と乳化してきたら、『だし醤油』を投入し再び揺すり回す。

⑤必要以上に水分を飛ばさないよう火加減に注意し、水気を切った『パスタ』を投入し、さっとフライパンを振りながら絡める。

⑥フライパンを傾けたときに気持ちパスタから汁気が落ちるぐらいで火を止め、お好みで胡椒とパセリを振り、完成!!

 

 

cookpad.com

 

私はペペロンチーノが好きでよく食べますが、具沢山にしています。

 

 

ただ、やっぱり味がシンプルなほうが美味しいのは美味しいです。

 

単純にペペロンチーノを楽しみたい、自分で作るのが面倒という方はパスタソースもありですね。

 

パスタは自分で作ったほうがアレンジがききますし、おすすめです。

 

S&B まぜスパペペロンチーノ 44.6g×10個