よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

納豆を毎日食べると色白になって、肌が明るくなる?美白効果を調べてみた

 

最近、肌が明るくなったな~と思って何が変わったかな~と思ったら、納豆を朝食に食べ始めました。

 

納豆はいろんな健康効果があるので、これも影響しているのかもしれません。

 

なるべく揚げ物は食べないように、お菓子も控えています。

 

おかげで若く見られることが多いです。

 

食事の努力は必要ですね。

 

そして、美白効果があるのか調べてみました。

 

まずはすぐに検索でヒットしたのがこちら

 

「納豆食うひと、色白美人」
 納豆の好きな女性には、肌のきれいな美人が多いという意味で、古くから、東北地方でいわれてきたことわざです。
 納豆には、セルロースやヘミセミロース、リグニンといったセンイ質が大量に含まれていて、たいへんに整腸効果が高いのです。

 これらのセンイ質は、人間の腸では、消化吸収されず、腸内で水分を吸ってふくらんだあと、宿便などをからめとって、そのまま排泄されます。
 それだけではありません。腸の中にたまり、肥満や生活習慣病の原因となりやすい、脂肪やコレステロールなどを、しっかりと吸着して、それらの体内吸収をさまたげながら、排泄を促進するのです。

納豆ダイエットで、さらに美人に
 納豆のネバネバした独特の粘性物質にも、実は、ダイエット効果があるのです。あのネバネバは、グルタミン酸ポリペプチドというアミノ酸の一種ですが、特別な構造でできているために、人間の腸では吸収されず、センイ質と同じような作用をするそうです。
 つまり、消化器の中で、水分を吸う力はセンイ質よりも強く、納豆の他のセンイ質といっしょになって、ふくらみますから満腹感の高い働きが期待できるわけです。

 

「引用元」

納豆ダイエットで、さらに美人に/全国納豆協同組合連合会 納豆PRセンター

 

 

美肌にはよさそうですが、美白にいいかどうかは明確にはわかりませんね。

 

もう一つ

 

★美白美肌にはトマトとアセロラがいいとテレビで見ました♪納豆は血液サラサラ効能があるみたいです。美肌美白にいい洗顔は米の磨ぎ汁で洗う。最後はギンギンって感じ位の冷水に顔を浸すと良いみたいですよ♪

 

「引用元」

毎日納豆を食べていれば、肌は白くなりますか? - ★美白美肌には... - Yahoo!知恵袋

 

やはり、美肌につながるかどうかは不明ですね。

 

ただ、納豆はイソフラボンで女性ホルモンに似た効果があるので、美白効果があるかもしれません。

 

とにかく健康にいいので、食べすぎはよくないですが、毎日1パックは食べたいですね。

太子食品 北の大豆 大粒納豆( 40g×2個 ) 6パックセット [ 北海道産大豆使用 ] 朝食 おかず ( 納豆菌 / ナットウキナーゼ )