若いいたいとはだれもが思うことではないでしょうか。まさか、あえて老けたいということはないかと思います。
そして、ある年齢になると白髪とか、しわの話になってくると思います。
老化は誰でもきますが、スピードを緩めることができます。
そこで食べものですが、今回は、老け顔対策は食べ物から 美肌、美白に効果のある食べ物 トマト、鮭、納豆、アボカド料理ですね。
ちなみに私は、上の最低1つは毎日体にとりいれるようにしています。私のまわりでは、カップラーメンで食事している人もいますが、食事を毎日気を付けている人と、カップラーメンで体を酸化させている人だと10年後に大きな差になりますね。
私は見た目がかなり若く見られるのですが、それでもお酒の飲みすぎのせいで老けて観られるようになったので、最近は、断酒も始めました。
平日のみですが、断酒してすでに1か月を超えていて、肌にも効果がでています。合わせて筋トレダイエットもしているので、さらに若返ると思います。
私が言うのもなんですが、老けたくない人はお酒は控えめに・・・。いいことないですからね。
そして、食べ物です。
具体的には以下に詳しく書かれています。
リコピンを含む食べ物
リコピンは、優れた抗酸化作用を持つ栄養素です。ビタミンEの100倍以上もの抗酸化作用があるともいわれています。リコピンを多く含む食べ物の代表はトマトですが、マンゴーにも多く含まれています。アスタキサンチン
アスタキサンチンは、ビタミンEやリコピンよりも優れた抗酸化作用を持つといわれる栄養素です。主にサケに多く含まれています。サケは産卵時期に川を昇るのですが、このときに大きな疲労とストレスがかかります。アスタキサンチンには、疲労とストレスからサケの身体を守る働きがあるのです。イソフラボン
イソフラボンは、植物性エストロゲンとも呼ばれる栄養素です。エストロゲンは女性ホルモンの一種で、皮膚の健康に深く関わっています。イソフラボンは、体内でエストロゲンの働きをサポートし健やかな肌作りに役立ちます。イソフラボンが含まれる食べ物は、豆腐や豆乳、納豆などの大豆製品です。植物性エストロゲンをとりすぎるとホルモンバランスが崩れる恐れがありますが、通常の食事で過剰摂取になる心配はありません。ただし、イソフラボンのサプリは含有量が多いため、目安量を守らなければ過剰摂取になる恐れがあります。
ビタミンは有名なので、あえて上の栄養が多い食べ物が、トマト、鮭、納豆です。後、アボカドは栄養もさることながら、いい油をとることができるのでおすすめですね。
また、老ける食べ物も気を付けるべきです。
糖質を多く含む食べ物
糖質は重要なエネルギー源ですが、脂質やタンパク質と結びつくことでAGE(糖化最終生成物)を作ります。この現象を「糖化」といいます。糖化がおきると、肌のハリを保つコラーゲンが破壊され、たるみやしわの原因になるのです。また、糖質は善玉菌の栄養源となり腸内環境を整える働きがありますが、過剰にとると腸内のバランスが崩れてしまいます。腸内環境は肌の健康とも密接に関係しているといわれており、糖質をとりすぎると結果的に美白に悪影響が及ぶ可能性があります。
さらに、糖質をとりすぎると血液の粘度が高まり、肌への栄養素の供給が低下してターンオーバーが遅れがちになることにも注意が必要です。糖質を多く含む精白米や麺類、チョコレート、ケーキなどを食べすぎないように注意しましょう。
油分の多い食べ物
ジャンクフードやコンビニ食などに含まれる油分は、とりすぎると皮脂の分泌が増える恐れがあります。過剰に分泌された皮脂が酸化すると、肌にダメージを与えてメラニン色素が分泌され、くすみの原因になるのです。また、ジャンクフードやコンビニ食に含まれる油は酸化していることが多く、肌の赤みやかゆみを引きおこすといわれています。
まず、明日からできることは
・お菓子を減らす
・コンビニ食はやめる⇒手作り
・お酒は減らす、やめる
・タバコは吸わない
・運動する
・抗酸化作用の高い食事をとる
です。
継続は力なりなので、無理しない形で続けることが大事ですね。
アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ 静音 上下左右首振り 18畳 パワフル送風 リモコン付き PCF-SC15T ホワイト/ブラック |