よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

砂糖、スイーツのとりすぎで高齢者や、年を重ねると肌が茶色にくすむ 透明感がなくなる アラフォー注意

 

砂糖、スイーツのとりすぎで高齢者や、年を重ねると肌が茶色にくすむ 透明感がなくなるということで、外に出て歩いていると気づきますが、アラフォー以上だなという人はかなりの率で肌がくすんでいるように感じます。

 

特にケアしてなさそうな人はそう感じることが多いです。

 

もちろん、人によってアンチエイジングを意識している、していないってあると思います。

 

特に男性の場合は、興味すらない、老けるのは加齢とともに自然なことだと思っているかもしれません。

 

しかしながら、食生活が大きく関係しているとなると話は別ではないでしょうか。

 

 

私も若い時は全然考えずに甘いものを食べまくっていましたが、今はなるべく糖質は抑えています。

 

昔は飲んだ後に、カルピスサイダー割したり、恐ろしい食べ方をしていました・・・。これは肌の糖化によってくすみが引き起こされるようです。

 

こちらに詳しく書かれています。

 

原因2 糖質を取りすぎている
糖質によってくすみが加速するのは「糖化」という現象が起きるため。糖化とは、"たんぱく質が糖との結合によって変性する現象"です。

 

糖化は、"みそやしょうゆが褐色に変化する反応"として古くから研究されてきました。近年では「皮膚のたんぱく質でも糖化反応が生じる」ことが、数々の研究から明らかになっています。特に、肌が黄色くなったように感じる「黄ぐすみ」は、糖化が原因と考えられるくすみと言われています。

 

「引用元」

50代の肌はなぜくすむ? その原因と今すぐ始めたいくすみ対策 | 暮らしのこれから

 

今の時代、こういった情報はたくさんあるので、知っている方も多いと思いますが、糖質のとりすぎは老けます。

 

若い時はいいですが、日々の食生活がアラフォー以上にぐんと差がでてきます。

 

 

そこで今からでもできるのが、やっぱり糖質制限です。

 

食べるなではなく、食べすぎるなですね。例えば、お菓子が好きという方は、完全にゼロにするとストレスなので、その分、お米などを減らすです。

 

ただし、食物繊維が減るので、その分、野菜をたくさん食べるです。

 

後、大事なのが運動ですね。

 

食べた後に2分間のウォーキングも効果があるようです。なので、運動も意識することで、血糖値の急な上昇を抑えてくれるようになります。

 

私は若く見られることがあって、だったらとことんアンチエイジングを意識してやると思って食事はすごく気を使っています。

 

朝は納豆や蕎麦、トマトをとるようにしていて、抗酸化作用が高いものをなるべくとるようにしています。見た目を気にしてる方は食事をしっかりと管理するだけで、一気に状況が変わる可能性がありますね。

 

日本新薬 マンゴスティア 糖化ケアサプリ (60粒 30日分)【機能性表示食品】臨床試験済 創立100年製薬会社が開発 抗糖化 抗酸化 ポリフェノール