よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

40~50代の転職が増加傾向で即戦力、紹介サービス多様と時代の流れ 転職が悪の考えが減りそう

 

40~50代の転職が増加傾向で即戦力、紹介サービス多様と時代の流れ 転職が悪の考えが減りそうですね。

 

私は間違いなく転職回数が多いほうです。

 

転職して失敗したケースもありますが、多くは成功しています。主にキャリアアップと収入アップが目的です。

 

ネットニュースになっています。

 

40~50代を中心とした中高年世代の転職が増加傾向にあり、転職者全体に占める割合も上昇している。

 

 人手不足にあえぐ企業側が即戦力になる管理職や技術者を求めていることに加え、コロナ禍で人生を見つめ直す中高年が増えたことも一因だ。定説となっていた「35歳転職限界説」を覆し、両者をマッチングさせる人材紹介サービスも多様化している。

 

 中部地方のメーカーに勤める男性(51)は昨年、人生初の転職に踏み切った。当初転職するつもりはなかったが、ヘッドハンティングを手掛けるプロフェッショナルバンク(東京)が数年前からアプローチ。会社の人事に不満を抱いたことをきっかけに、誘いに乗った。「アプローチがなければ転職という発想はなかった」と話す。

 

 プロフェッショナルバンクは顧客企業が求める人材を転職意向のない層から発掘するのを得意とする。高本尊通常務は「コロナ禍からの経済回復で人材の奪い合いとなっており、採用年齢は広がっている。特に経理や人事のような専門職は年齢を問わない企業も多い」と話す。

 

 転職希望者の間にも、人材紹介業者に対するニーズが広がる。小売り大手に勤める40代の女性は、自力で転職した際、事前交渉が不十分で入社後に労働条件でもめた経験がある。このため、紹介業者に依頼して現在の職を得た。

 

 紹介サービスの利用により、異業種への転職も増えているようだ。転職事情に詳しい藤井薫リクルートHR統括編集長は、「業者に相談することで自分の持ち味を客観視でき、転職先の選択肢が広がる。今の勤め先で新しい働き方を発見する人もいる」と説明する。

 

 国の労働力調査によると、転職者数に占める45歳以上の割合は2012年の約31%から21年には約40%に増加。リクルートが昨年実施したアンケート調査では、40代の約半数、50代でも約4割が転職の意向を示す回答をした。

 

 

コメントです。

 

「40代以上の転職が広がっている背景としては、二点ほど考えられます。一点目は、新卒採用時に求人が少なかった世代であることです。特に40代は失業率が今よりも厳しい時代でした。新卒採用時に経済環境が悪く、採用減で不本意な経験をしている方が多い世代のため、次のステップを長年考えていた、という方は多いと思います。二点目は、一点目の裏返しで、新卒採用時に採用枠が抑えられた世代であるが故に、企業側に担い手が非常に不足している世代、ということです。 年齢的には即戦力採用となる訳ですが、過去に採用を抑制してしまった歪みが生じ、企業側が担い手を確保して来なかった世代でもあります。 一点目と二点目は表裏一体で、転職市場の広がりの背景になっていると思います。ちょうどその年代ですが、転職、起業とギアチェンジされる方を周りでもお見かけします。」

 

「私の会社も部門によりますが、リーダー、マネージャクラスで転職する方増えてますね。
給与に不満は無いようですが、ある部門の中堅・若手が辞めてしまい仕事量が増え続け体力と精神的に続ける事が出来なくなっています
消して中堅・若手が悪い分けでは無く、仕事量が増えベテランが退職していくのに会社はベテランが退職するまでは人をいれず、ベテランが退職した瞬間に誰に仕事を任せようか?と基幹職がのんきな事を言い続けてそのしわ寄せが中堅・若手に来ました。若いから出来るでしょ?PC得でしょ?と
中堅・若手はいきなりベテランがやっていたように仕事は出来る訳もなく、嫌になり転職してます。
ベテランが退職する前に十分な引き継ぎ時間と人材を確保しない会社の責任だと思ってます。定年延長しても一時しのぎにしかならない」

 

「日本だと35歳超えると転職できない神話がありましたが企業側ももうそんなこと言っていられない状況になったようです。
各自が自分の得意スキルを持ち企業側もジョブ型雇用になることで流動性は上がるし良いことだと思います。
逆にスキルや実績がないとダメなのでそう言う人は会社に定年までしがみつくことになりますが、今の時代そうはいかないでしょう。
リスキリングと実績が大事なのだと思います。
また転職しなくても自分で起業すると言う選択肢もあります。
パソコン一台あれば起業できる時代です。」

 

個人的に1度入社した会社でずっと働き続けなければいけないという、転職は悪という考え方がなくなるのはいいことだと思います。会社縛りは年功序列を生み出しますからね。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓