よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

出戻り社員の採用が積極的に行う企業が増加 出てから気づく元職場のいいところ

f:id:merrywhite:20201205210228j:plain


出戻り社員の採用が積極的に行う企業が増加しているそうです。出てから気づく元職場のいいところもあるので、かりに、退職した人の評価が悪くなかったの出れば双方にとってwin-winになる可能性がありますし、企業側も変な人を雇うリスクがなくなります。


個人的にはこの考え方はありだと思いますね。さらに優秀な人だったら戻ってくれるとうれしいでしょうし。

 

以下はネットニュースより抜粋です。

「出戻り採用」が企業に与えるメリットなどを調査 「即戦力が得られる」 - ライブドアニュース

 

一度退職した人材を再び雇用する“出戻り採用”を積極的に行う企業が増えている。だが、復帰する側からすれば、いくら勝手知ったる仕事とはいえ、かつての上司や部下との立場が変わっていれば気まずい空気にもなるだろう。果たして出戻り採用にはどんなメリットがあるのか──。働く主婦の調査機関「しゅふJOB総合研究所」所長兼「ヒトラボ」編集長の川上敬太郎氏がレポートする。

 あなたは、一度退職した会社に戻りたいと思ったことはあるだろうか?

 しゅふJOB総研が仕事と家庭の両立を希望する“働く主婦層”に、一度退職した会社に復帰したいと思ったことがあるかを質問したところ、「ある」と回答した人が56.2%いた。

 働く主婦層の場合、会社に不満があった訳ではないものの、出産や夫の転勤などが理由で仕方なく退職したケースも多い。そのため、他の属性よりも高めに出ている可能性はあるが、それでも機会があれば復帰したいと考える人の比率が半数を超える結果が出たのは注目に値するだろう。

 一度退職した社員に職場復帰してもらうことを出戻り採用などと呼ぶ。“出戻り”という言葉を少し皮肉まじりに捉える人もいるが、パナソニックサイバーエージェントなど大手企業が積極的に出戻り採用の取り組みを実施する中で、今では一般用語化しつつある。

 

会社っている時は不満があるとことがありますが、隣の芝生は青く見えるという言葉がある通り、実は幸せだったということもあるかもしれません。

 

 

アンケートでもプラスにとらえていることが多いようですし、いい職場で働きたいという気持ちは重要です。

 

 海外では元社員を「アルムナイ」と呼ぶ。アルムナイとは、卒業生や同窓生を意味する英語で、コンサルティングファームアクセンチュアなどが積極的にアルムナイのネットワークを構築していることが知られている。

 先のアンケートでは、元社員の職場復帰について賛否も調査したところ、次のような結果となった。

「自分が復帰する立場でも、復帰を受け入れる立場でも賛成」と答えた人が85.6%と、大多数を占める。働く主婦層は元社員の職場復帰に柔軟な考え方を持っているようだ。

 厚生労働省によると、令和元年7月の有効求人倍率は1.59倍。1人の求職者が、約1.6の求人から選べる計算だ。そんな採用難の状況に苦しむ企業にとって、出戻り採用の推進は有効な施策の一つとなりうる。働く側が職場復帰に柔軟な考えを持ってくれているとすれば、出戻り採用の推進はスムーズに広がっていきそうだ。

 しかしながら、比率は低いものの「自分が復帰する立場でも、復帰を受け入れる立場でも反対」と回答した人が7.4%いる点は無視できない。働く主婦層以外の属性では、もっと比率が高い可能性もある。フリーコメントに寄せられたのは、以下のような声だ。

「一度、辞める気持ちを持った職場は、また何かあると辞めたくなると思う」
「嫌で辞めている会社には戻らない。復帰も興味なし」
「一度辞めたと言う事はどのような理由にせよ、そこに居られなかった何かがあるのであろう」
「退職の仕方にもよると思う。自分の意思で退職して復帰となるなら反対」

 その他、一言、「あり得ない」というコメントもあった。

 これまでの日本の企業文化は、新卒で採用された会社で定年まで勤め上げることを基本とする雇用慣行によって培われてきた面がある。その価値観に照らし合わせれば、退職を重くとらえ、自発的な退職は会社への“裏切り行為”と捉える人もいるかもしれない。

 また「退職の仕方にもよる」という声もあったように、退職時に一悶着あった人が復帰するような際には、周囲からの反対が大きい場合もある。出戻り採用を推進する際には、自社の企業文化や退職背景などと照らし合わせながら、個々のケースで適切に判断する必要がある。

 では、出戻り採用“される”側は、元の会社への復帰が決まった際、どんな心境になるのだろうか。調査では、以下の結果となった。

「その時になってみないとわからない」の次に多かったのが、「退職後に成長した姿を見せたい」「今度は辞めないように頑張ろう」というポジティブな心境だ。「一度辞めたのに申し訳ない」「また辞めることにならないか不安」「一度辞めた手前、格好わるい」など、ネガティブな心境よりも上位にきている。

 復帰時に生じているポジティブな心境を上手く活かしてもらえれば、出戻り社員を採用するメリットはさらに高まるはずだ。

 

私も円満退社した会社が多いのでいつでも戻ってきてと言われることが多いですが、本人が戻る気があるのなら選択肢の一つだと思いますね。転職する理由は人によってさまざまですが、転職先がうまくいくとは限りません。人材不足と言われている時代ですから、こういった動きは決して悪いものではないと思いますし、人材確保においていいとは思いますね。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓