よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

車に貼るだけで燃費向上 根拠なし?アドパワーはAmazonで割と口コミの評価がいい

車に貼るだけで燃費向上 根拠なしのネットニュースがあり、こういった商品は昔からありますよね。

 

こちら

 

車に貼るだけで「燃費がよくなる」などとうたった商品の表示に根拠がないとして、消費者庁は販売元に再発防止などを命じました。

 

 自動車用品を製造・販売する「アドパワー・ソリューションズ」と「ヨシハラ」は、アマゾンや楽天などの販売サイトで「エンジンの燃焼効率が改善」「巻くだけで車がパワーアップ」など自動車のエンジンルーム内などに商品を貼ったり巻いたりするだけで燃費や馬力が向上するかのような表示を行っていました。

 

 その根拠を消費者庁が求めたところ、2社からデータは提出されたものの、表示の裏付けとは認められませんでした。

 

 消費者庁景品表示法違反にあたるとして、再発防止などを命じました。

 2社とも「命令を真摯に受け止め、再発防止に努める」としています。

 

「引用元」

“貼るだけで燃費向上”根拠なし 販売元に措置命令 - ライブドアニュース

 

 

気になったので商品をチェックしてみました。

 

アドパワー(AdPower)【乗用車用/特許取得】厚さ1ミリの静電気抑制シート エンジンへの空気流れを改善 メンテナンスフリーで2年間使用可能



静電気抑制で吸入空気の流れを改善
シール状の製品をエンジンのエアクリーナーに貼るだけの簡単取り付け
走行によりエアクリーナーに帯電する静電気を抑制し、吸入空気の流れを改善※
取り付けから2年間メンテナンスフリーで使用可能
特許取得(2017年:特許第6176759号「燃焼装置用積層体および燃焼装置」2022年:新特許取得 第7142372「積層体及び吸気装置」
2022年現在世界32ヵ国で販売中。公共交通機関(バス会社)でも採用されました。
※気温、湿度の条件により、得られる効果は異なります。 ※静電気抑制効果における吸入空気の流れの改善は気温23.5~24.4°、湿度51.2~59.2%の条件下で行った東海大学工学部での研究において実証されました。

 

 

実際に購入した方のレビューです。

 

「・日産ティアナ(2,500cc)に取り付けています。
・(一回くらいは貼り直し可能なように)粘着力は、改善してほしいところです。
・燃費は、10パーセント向上しました。
流体力学から考察すると、それなりの効果はある、と考えています。
・ちなみに、航空機のスタティック・ディスチャージャーは、静電気の放電のみを目的としています。
・よって、放電による燃費向上は目的とはしていません。
・ただし、整流効果も少しはある、と考えます。」

 

「NBロードスター 1.6ℓに使いました。
2ヶ月使用。
トルク向上は感じます。低速からの発進時に向上してます。
燃費は元々期待はしてないです。
計算する限り大差ないと思います。
1.6ℓ位の排気量でないと効果を感じるのは難しいと思います。」

 

「正直、半身半疑で試しに買わせていただきました❗️
2枚購入し貼って見ると。
走り方が滑らかに変速の振動も少なく、すんなり変速する感がします。
ただ、その後、車の鉄粉除去をした所、あからさまに車の加速や変速に変化が‼️
アクセルの踏み込みも軽く踏むだけで加速する様になりました。
もし効果があまり感じられない人は、鉄粉除去をオススメします。
ただ❗️
あくまでも自分的な感覚なので他の人がやって見ても、えっ⁉️
って感じになるかもしれませんが自己判断で試して見てください。
また、これも試して見たら良いよ。
って事があれば教えて頂きたいですね。」

 

わりと口コミレビューがいいのですよね。どうなんでしょうか???