よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2人で訪れたラーメン店で完食した人に他の方が待っていると先に退店してとお店に要求された 行き過ぎの声

 

2人で訪れたラーメン店で完食した人に他の方が待っていると先に退店してとお店に要求された 行き過ぎの声がありますが、個人的にも行き過ぎと感じました。

 

ラーメン店でのマナーをめぐってツイッターで議論を呼んでいる。2人で食事した際、先に食べ終わった客が退店させられ、食事中だった同伴者も店を出てしまったというエピソードに端を発し、論争が起きた。

 

 2023年2月初旬に投稿されたラーメン店での親と高校生の娘のエピソードによると、先に完食した親が、店員から店を出てほしいと言われた。親は娘がまだ食べていると断るも、待っている他の客がいると退店を促された。親は先に店外に出たが、食事中だった娘も出てきた。気分が悪い体験だったとしている。

 その後、ラーメン店の運営企業から連絡があったという。親子が訪れた店は回転率重視だったと説明。一方、ボックス席には15分を目安に席を空けてほしいと掲示していたが、カウンター席には掲示がなく、その点は謝罪があった。食事中に会話はしていなかった。説明を受け、店の事情は理解したという。

 一連の投稿をきっかけに、ツイッターではラーメン店での退席マナーをめぐる論争が勃発。親子に同情する声が寄せられた。

「お店は客を選べませんからルールを作るのは仕方ないですが行き過ぎな様に思えます」
  「たとえ高校生であっても子供は子供。店側に対してはやり過ぎを感じております」
  「お客が待ってる位のお店だと食べたらすぐ出るようにはしてるけど、同伴者が食べ終わらないうちに追い出されるような店には行きたいとは思わんなあ」
  「それが本当なら客は少なからず離れるなぁ...いくら混んでても連れが食べ終わるまでは待つでしょ普通」

 一方で、ラーメン店側に理解を示す声もある。

「ランチっていうのを考えたらそりゃ回転率重視になるよ。当たり前。ゆっくり食べたいならランチにラーメンは避けた方がいい」
  「申し訳ないけど外で待つのがベストだと思うのでこの呟きだと店員さんの接客がベストに思えますね」
  「元を辿れば仕事終わりだったり、昼休憩にさらりーまんとかのおっさんが一言も会話せず黙々と食う様なお店ですからね...」
  「お店の対応は問題無い 一人で食事出来ないお子さんならまだしも、高校生でしょ? 待っているお客さんの気持ちにはなれないの? ラーメン屋はラーメン売れないと食っていけない」

 ラーメン店側は他のユーザーからのリプライに対し、告知を徹底していなかったのが原因だとして謝罪。冒頭の投稿をしたアカウントも、ツイッターで騒動となったことを謝罪している。

 

 

今回は、ちょっと違う気がしました。ただ、食べ終わってだらだらしゃべっているのとかは違いますが、まだ食べている人がいるならこれは違いますね。

 

コメントがその通りだと思います。

 

「今回のケースに限らずですが、飲食店が自分たちの論理を優先させ、客側の視点や気持ちに立てていないことで、トラブルになることが多く感じます。

確かに回転率や待たせている客のことを考えての行動なのは分かりますが、2人のうち1人を退店させることのハレーションと天秤にかけた時に、果たしてどちらが重要なのかということです。

仕事柄ラーメン店などを立ち上げたりのお手伝いもしていますが、私ならば今回の場合はもちろん退店を促すことはしません。飲食店はいわば「ファンビジネス」の側面があります。むしろ好機と捉えて「焦らずごゆっくりお召し上がり下さい」とお声掛けをするかもしれません。そこで好印象を持っていただいて再来店して貰う方がメリットが遥かに大きいと考えるからです。」

 

「行列ができてるお店ならそうしたいお店の気持ちはわかるけど、他の店では今の所なかなかない事なので、お店に入る前に張り紙して読んだか確認してから入ってもらうなら客も納得の上早く食べなくてはと思うし、早く食べたら出て待つのもありとは思う。

ただ15分で食べないといけないなら私は入らないです。
うちの子中学生ですが、同じように一緒に行動しようとすると思いますし、うちの場合は娘が先に出ることになるから余計に娘もだったら入らないと言うと思います。

先に伝えておいてもらえたらルールに従います。なので店に入らないですが。」

 

「ラーメン屋巡りが趣味なので、人気の行列店にもよく行っているが、少なくとも自分が行った範囲で、連れが食べているのに出ていくように要求してきたお店は無いし、そんな風にして席を開けた上で案内されたことも一度もない。
そもそも、本当の人気店というのは接客も丁寧な所が多いので、連れが食べている途中で追い出すような強引な店は少ない。ただでさえ入店までに長時間並ばせているのだから、せめて席に着いた後は気持ち良く食べてもらおうという感じなのかな、と思う。

もちろんこっちもその好意に甘えることはせず、行列ができているときはできるだけ速やかに退散するようにしているが、少なくとも連れが食べ終わるまでの数分間一緒にいる程度は常識の範囲で許容されると思うし、他のお客さんに対しても同様の気持ちで待つようにしている。」

 

仮にですが、お店側も一人だけ遅く到着することだってあります。店も都合で提供が遅れることだってあります。ちょっとしたことでこういった拡散されるとそもそもお客が減るでしょうね。