ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 舟入本町 はりがね 本格的に美味しい博多ラーメン スープが美味しい

普段、舟入のほうに来ることはないのですが、諸事情で舟入の近くを通ることに。このあたりもお店がかわったな~という印象で、昔住んでいたので、すごく懐かしい。好きだった中華屋さんは閉店していますが、ネギラーメンのお店はいまだに健在。


そして、このあたりで一番食べたいラーメンと言えば、やっぱり、はりがねということで、さっそく久しぶりに立ち寄ることにしました。約10年くらい前に頻繁に利用していたお店です。二日酔いの後に食べたら最高に美味しいのです。

f:id:merrywhite:20210323064659j:plain



はりがねラーメンは650円とわりと安いです。ライスが150円なので合わせると800円くらいになります。博多ラーメンにはごはん、もしくは替え玉必須です。何しろ麺の量が少ないので。くろがねラーメンとか新しいメニューもできている気がしました。昔から普通のラーメンしか食べてこなかったので違いがわかりませんが。

f:id:merrywhite:20210323064736j:plain

 

Googleレビューの評価もいいですが、接客の悪評がちょっとありますね・・・。

 

「ラーメン屋ならここしか行きませんというくらい、美味しいラーメン屋さんです。オーナーが九州で漁師というのも面白いですが、バリカタコッテリと鶏皮ギョーザがイチオシです。まぁ、食べてみんさい(笑)週に3回行けば間違いなく3ヶ月で5kgは太ります😅」

 

「とてもおいしい博多ラーメンでした。味のバランスもよかったです。麺は堅さを選べます。」

 

「店に入っても誰も声をかけてこないので空いている席に座ってメニュー表を見て選んでいると、1人掛けの席移ってくれと言われ、そこまではいいでしょう。移った席は隣と遮蔽板があり、店内のメニュー表は見えない。席にメニュー表は置いてない。水は出てこない。おまけに後から入ってきた客のオーダーを先に受け、じっと待ってても何の声かけもない。味とか以前の問題。もう二度と行きません。」



店内はあんまり広しくなくて黒を基調とした内装で、若い人に好かれそうなお店です。実際にお客さんも若い人が多いかな。そして、ジャンプがあったのでラッキーと思ったら古いやつ・・・。鬼滅の刃が読みたくてショック。




店主さんと、女性と若い男性のスタッフの3人で、席についてすぐに注文をしました。スムーズでいいですね。

 



そしてこちらが注文したラーメンです。めちゃくちゃうまそう~。トッピングはチャーシュー、きくらげ、青ネギとシンプルです。

f:id:merrywhite:20210323065000j:plain



ごはんには辛子高菜がついてきます。

f:id:merrywhite:20210323065015j:plain



卓上にはゴマと紅ショウガがあります。あっさり食べたい方には紅ショウガがおすすめです。

f:id:merrywhite:20210323065029j:plain


では、さっそくいただきます!

f:id:merrywhite:20210323065648j:plain


ひさしぶりに食べたので懐かしい気分ですが、まずスープはコクがあって激うまです。まろやか系ではなく、ガツンとくる感じのスープです。臭みは全然ありません。スープは抜群に美味しいくて広島で食べる豚骨ラーメンの中でもトップ5には必ず入ると思います。


チャーシューもしっかりと味がついてほろほろで美味しいですし、これはやっぱり絶品です。広島で博多ラーメン食べるならここと言いたいですが、場所が場所なので近所にいる方が利用するケースが多いかと思います。久しぶりに食べれてよかったです。ごちそうさまでした。

【お店情報】

店名 はりがね
ジャンル ラーメン
営業時間・定休日
営業時間
11:00~15:00
17:00~24:00
日曜
~22:00
日曜営業
定休日 月曜日